シンガポールの出張ピアノ教室/【最新トレンド楽譜】大人ピアノの生徒さんが一時帰国で入手されました♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

 

昨日は大人ピアノの生徒さん、Sさんのレッスンがありました。

 

 

 

約3年ぶりの一時帰国から、先週戻られたばかりです。

 

 

 

 

Sさんについては、ご自身のペースで大人ピアノを上手に愉しんでおられる生徒さんのお一人として、たびたびこのブログでもご紹介させていただいていますので、覚えておられる方もおありでしょう。

 

 

 

 

シンガポール在住歴が私よりも長く、お孫さんもおられる、ハツラツとした60代女性です。

 

 

 

 

当ピアノ教室でのピアノレッスン歴は、はやくも6年目に入りました。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/大人ピアノレッスン6年目に入りました♬(60代女性)

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/大人ピアノ、上達する人はここが違う!4つのポイント

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/大人ピアノで振り返る、「あの時代」。

 

 

 

 

大人レッスンの生徒さんに見る、ピアノピアノ時間を「愉しむ」チカラ

 

 

 

 

久しぶりの日本でSさんは、施設におられる高齢のお母さまとの念願の面会も叶い(よかった!)爽やかな遅春の気候の中でリフレッシュして、パワーチャージを済ませてきたようです。

 

 

 

 

 

ピアノのことも、もちろん忘れてはいません♬ 楽器やさんを訪問され、最近の音楽事情の情報も入手されてきたそうで、早速、購入した楽譜を見せてくださいました。

 

 

 

 

 

さすが!

 

 

 

 

 

拝見した曲集を見てビックリ。見事に国内のピアノトレンドのツボを押さえています。新しいこと、流行っていることに、常に興味を持ってアンテナを張っているからこそですね。

 

 

 

 

 

 

Sさんが一時帰国で購入された曲集は、国内の大人ピアノ愛好者がこぞって挑戦している、大人気のシリーズのうちの一冊。日本のうたにクラッシック風のアレンジを加えたピアノ曲集です。

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズは、クラシック作曲家特有の作曲スタイルや名曲の断片がふんだんに散りばめられた豪華華やかなアレンジが特徴です。

 

 

 

 

 

譜面をサッと眺めてみましたが、ひとことで言うと、今どきの映えをかなり意識しているなぁという印象。

 

 

 

 

 

よく作り込まれていて、あっと驚く仕掛けも満載なので、コンサートストリートピアノでの演奏にもぴったりだなと思いました。表紙には

 

 

 

 

日本のうた

 

 

バッハからラヴェルまで

 

 

上級

 

 

 

とあります。ラインナップは

 

 

 

花~ベートーヴェン風~

 

 

赤とんぼ~シューマン風~

 

 

ふるさと~ショパン風~

 

 

夏の思い出~ショパン風~

 

 

さくらさくら~ドビュッシー風~

 

 

この道~ラフマニノフ風~

 

 

朧月夜~ラヴェル風~

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

どんな響きなのか興味がわいてきますよね?

 

 

 

 

 

Sさんは、どの曲から練習を始めるか、迷っておられるようでした。

 

 

 

 

 

『どれも素敵だけれど、難しそうで、。。』

 

 

 

 

うんうん、お気持ち、わかります。

 

 

 

 

しきりに謙遜されていましたが・・・

 

 

 

 

 

大丈夫!

 

 

 

 

もともとしっかりとした基礎をお持ちで初見もきくSさんですから、根気よく練習を積めば、やがて馴染みあるメロディを新しい視点から楽しむだけの余裕も出てくることでしょう。

 

 

 

 

 

腕や肩の使い方や、打鍵の指の角度など、難易度の高い曲を弾く時に必須のスキルの習得や確認にも一役買ってくれそうな一冊です。

 

 

 

 

そういえば私も・・・

 

 

 

 

電子ピアノ用の曲集を作成するためにアレンジの仕事を依頼されて、似たようなコンセプトで曲を書いたことを急に思い出しました。

 

 

 

 

 

2008年に出版された、この一冊に、私はアレンジャーの1人として参加しています。

 

 

 

 

 

 

「大きな古時計」は、モーツァルトを意識した、格調高いアレンジが頭にポンと浮かんだことを覚えています。

 

 

 

 

 

 

ピアノの経験がおありの方ならば、きっと楽譜を見れば一目瞭然のはず。ね?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この曲集の監修を担当した山下有美子氏は、日本のストリートピアノのトレンドを作り上げた、あのヤマハLovePianoプロジェクトの総監督。

 

 

 

 

 

私のデモンスタレーター時代の同僚で、今も親しく交流があります。

 

 

 

 

日本のストリートピアノの仕掛け人が語る!ヤマハ「LonePiano」誕生秘話と現在までの軌跡。

 

 

 

 

星に願いを。

 

 

 

 

久しぶりに、自分のアレンジした「大きな古時計」を弾いたら、なんだかとても新鮮に感じました。

 

 

 

 

 

そして、もう一つ、気がついたことがあります。

 

 

 

 

 

今のMくんに、ちょうどピッタリ!

 

 

 

 

 

今日のレッスンで、発表会の曲にオススメしてみようかな♬

 

 

 

 

 

 

金曜日の今日の出張レッスンは、レッドヒル、テロックブランガ、リバーバレー、ロバートソンキー、マリーナベイと回るルート。途中徒歩も含む、ちょっとハードな移動です。

 

 

 

 

 

太陽さん、どうぞお手柔らかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ