シンガポールの出張ピアノ教室/レッスン開始から半年。5歳さんのお母さんのご感想。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

 

今日は、昨日の投稿の続編です。

 

 

 

 

昨日の投稿は、こちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/レッスン開始から半年。5歳さんの歩み。

 

 

 

 

昨日の投稿の主役さん、Wちゃんのお母さんに、レッスン開始半年のご感想をお伺いしたところ、ご質問に答えてくださっただけでなく、ご丁寧にメッセージも寄せてくださいました。

 

 

 

 

 

本日は、貴重なお時間を割いていただいたことに深く感謝しつつ、お言葉をそのまま形でご紹介させていただきます。(掲載へのご承諾済みです)

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

本日もご指導頂きましてありがとうございました!

 

 

 

 

半年間の練習を通して、コツコツと練習を続ける大切さを実感できているように思います☺️

 

 

 

 

練習後の色塗りもいつも楽しそうです💓

 

 

 

 

そして続けた先に得られる達成感が日々の練習のモチベーションとなり、良いサイクルができています✨

 

 

 

 

 

それは則子先生がレッスンで練習の成果を丁寧に聴き、褒めて下さったり、状況に応じて娘に寄り添った声がけをして下さるおかげと感謝しております😊

 

 

 

 

 

ようやく待望の規制緩和となりましたが、それまでコロナ禍の日々変化する大変な状況の中、いつも誠実に、臨機応変に対応して下さったことも、娘を安心してお任せすることができ、感謝しております✨

 

 

 

 

 

何より娘は則子先生が大好きで、レッスンをいつも楽しみにしています🥰

 

 

 

 

 

先生がいらした途端に自分のことを話したがったり、幼稚園で作ったものを見せたりと、先生と話したい気持ちが止まらなくなりますが 笑

 

 

 

 

 

レッスンを楽しめることは何よりも大切で幸せなことだなと感じております✨

 

 

 

 

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します😊

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

 

素敵なお言葉を頂戴し、大変光栄に存じます。どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポール初の日本人の出張個人ピアノ教室として開講し、2022年の今年、30周年を迎えます。

 

 

 

 

 

2020年5月のホームページ開設以前は、全てご紹介で生徒さんとの出会いをコツコツと紡いでまいりました。

 

 

 

 

 

現在まで、広告に宣伝をして生徒さんの募集をしたことは一度もございませんが

 

 

 

 

 

おかげさまで、常に満席が続いており、本帰国の生徒さんを見送ると新しい生徒さんとの出会いに恵まれる状況が何年も続いております。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室は、生徒さんにとって快適なレッスン環境を整え、スムーズな上達を促すために、保護者の方々とのコミニュケーションを大切にすることに力を注いでいることも特徴の一つです。

 

 

 

 

 

 

ピアノ指導の現場に長く身を置く立場として、子どものピアノレッスンを成功させるには、保護者の方々とガッチリとスクラムを組み、揺るぎない信頼関係を築くことが絶対不可欠であると強く実感しているからです。

 

 

 

 

 

ピアノ指導者としての私の信条は

 

 

 

 

 

❤︎お相手の心情に寄り添う努力を怠らず

 

 

 

 

❤︎常に幸せを願い

 

 

 

 

❤︎その時の自分にできる最善を目指して全力でぶつかる

 

 

 

 

 

 

 

お家の方々と毎週、レッスンでお会いできることに喜びを感じ

 

 

 

 

一人一人の生徒さんに、惜しみない愛情を注ぎ

 

 

 

 

 

目の前のことにひたすら打ち込み、気がついたら30年の月日が過ぎていました。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室の生徒さんたちは、たとえシンガポールという外国に住んでいても

 

 

 

 

 

最高のピアノレッスンを、日本人の先生のもとで受けさせたいとこだわりを持ってピアノ教室を探し、数あるお教室の中から当ピアノ教室を選んでご入会してくださるご家庭ばかり。だからこそ

 

 

 

 

 

則子先生でよかった!

 

 

 

 

 

と感じていただく責任があります。

 

 

 

 

 

どんなにやってもまだまだ足りないような、もっともっとできるような気持ちが止まりません。

 

 

 

 

 

Wちゃんは、レッスンを開始してすぐに一時帰国のご予定がありましたが、お家の方の温かなサポートや応援を受け、日本でも毎日の練習を欠かさず、成果を動画で送ってくださったおかげで、おやすみの間も間延びすることなく、良いリズムを保つことができました。

 

 

 

 

こんなこともありましたね。懐かしいです♬

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/祝!初めての練習動画アドバイスへの可愛いメッセージ(4歳Wちゃん)

 

 

 

 

Wちゃんのお母さんへ♬

 

 

 

 

大切なお子さんの成長に、ピアノ指導者として貢献できることに幸せを感じています。

 

 

 

 

この先、もっともっといろんな曲が弾けるようになって、どんどん面白くなりますよ! 私もWちゃんの数年したのちの姿を思い浮かべると楽しみで仕方ありません。

 

 

 

 

いつも細やかなお心遣いをありがとうございます。

 

 

 

 

これからも、ピアノレッスンを通じてWちゃんの笑顔の花がたくさん咲く様子を温かく見守り、最前列で応援してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ