シンガポールの出張ピアノ教室/2022年春のオンラインレッスン週間Part1本日最終日♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

本日2022年春のオンラインレッスン週間Part1の最終日です。

 

 

当ピアノ教室は、講師の一時帰国のため、現在、ステイ先の都内のホテルからシンガポールに向けてオンラインレッスンを実施しております。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/一時帰国しました。オンラインレッスンを実施中です。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/日本からのオンラインレッスンday5ハイライトより。

 

 

 

シンガポール出張ピアノ教室/コロナ禍のオンラインレッスンに見る子どもたちの成長。

 

 

本日は、オンラインレッスンウイークPart1の最終日です。

 

 

 

※Part2は3/25からスタートの予定です。

 

 

 

 

今回、昨年春に本帰国された後も当ピアノ教室でオンラインでレッスンを継続している「ゆあちゃん」と、現在出張中で日本に滞在中のYさんのお2人も、それぞれ名古屋、大阪と東京を結んでzoomでのオンラインレッスンに参加されましたよ。

 

 

 

 

オンラインレッスンだと、不思議とみんなのテンションが上がりますね。

 

 

 

 

カメラに映っている

 

 

 

 

その非日常感が、気持ちを高揚させるのでしょうか。いつもと違う表情が垣間見れるのもオンラインレッスンの醍醐味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナになって、シンガポール国内の出張ピアノレッスンでは、講師、生徒さん共にマスク着用が義務づけられています。

 

 

 

 

毎週会っていても、許されるのは目と目だけのコミニュケーションだけ。スキンシップも慎重にならざるを得ません。

 

 

 

 

その点、オンラインならば、鼻と口を覆い尽くす煩わしい邪魔者を気にする必要はありません。

 

 

 

 

大きな声で笑ったり、思う存分変顔をしたり、お茶目なことだってできちゃいます。

 

 

 

 

こんなかわゆいことだって♡

 

 

 

 

 

 

いつもと違うレッスンのアプローチも、子どもたちにとっては楽しいスパイスになります。

 

 

 

 

❤︎注目ポイントをメッセージで送るね!

 

 

 

❤︎合格の花丸は自分で書いてね!

 

 

 

❤︎今からスタンプ送るよ、画面見てて!

 

 

 

 

 

 

オンラインならではのハンデを自分の力で克服しようと一生懸命に聞き取ろう、わかろうとしようとする前向きな姿勢が、一人一人の潜在能力を引き出すようで、調子良く先に進む生徒さんが続出です。

 

 

 

昨日レッスンだったHくんは

 

 

 

「1人で練習していて、どうしてもできない箇所があるのようなので、レッスンで見ていただけますか?」

 

 

 

 

と、お母さんからあらかじめメッセージをいただいていました。

 

 

 

 

こんな生徒さんもおられるだろうと「秘密兵器」を持参していて正解でした。

 

 

 

 

滞在先のホテルの部屋には、鍵盤楽器はありませんが、楽器がない=音が出せない、ではありません。

 

 

 

 

え・・・?一体どういうこと?

 

 

 

 

と疑問に思った方。今はとっても便利なものがあるのですよ……ふふふ♬

 

 

 

 

 

早速、Hくんに音を聴いて正しい弾き方を確認してもらい、問題の箇所の練習にみっちり取り組んだところ

 

 

 

 

 

レッスンの最後には、お母さんが感極まって涙ぐんでしまうほどの驚異的な伸びを見せたHくん。

 

 

 

 

 

「たった一回のオンラインレッスンで、あんなに苦労していたリズムがちゃんとできるようになるなんて、ホント感動しました!」

 

 

 

 

との嬉しいお言葉をいただいて、私もホッと胸を撫で下ろしました。

 

 

 

 

Hくん、よくがんばったね!

 

 

 

 

「オンラインだと、所詮限界があるよね、仕方ない」

 

 

 

 

そうなってしまったら、生徒さんにも、おうちの方にも申し訳ないです。状況に甘んじたくないです。

 

 

 

 

指導者自身が思い込みにとらわれて挑戦することを諦めてしまったら、当然、その時点で生徒さんの成長は望めなくなります。

 

 

 

 

出張レッスンであれ、オンラインレッスンであれ、レッスンを受けて、できるようになった手ごたえをつかんでもらってこそプロ。

 

 

 

 

弾けるようになってもらわなければレッスンの価値はありません。

 

 

 

 

どんな世界にせよ「しばり」があるからこそ、限界を打破するために研鑽を積むことに意義があり、その努力の果てに真の実力が発揮されるのです。

 

 

 

 

みなさんは、こんなことを聞いたことはありませんか?

 

 

 

 

「一流の料理人は、塩だけで味をキメることができる」

 

 

 

 

一線で活躍するアーティスのスピリットは共通しているというのが私の考えです。

 

 

 

シンガポール の出張ピアノ教室/共感!LEGOビルダーに感じた「アーティスト」とは。

 

 

 

まだまだしばらく不便な日々は続きますが、たくましく健やかな子どもたちの姿に改めて指導者魂を揺さぶられた1週間です。

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ