シンガポールの出張ピアノ教室/2023年レッスンまとめPart 1(中1 Kちゃん)。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子です。

 

本日からは、2023年の出張ピアノレッスンのまとめとして、リトルピアニストから則子先生に寄せられた演奏動画をご紹介してまいります。

 

トップを飾るのは中学1年生のKちゃん。

 

 

当ピアノ教室でピアノレッスンを始めて5年目の今年の発表会では、昨年に続いて弾き語りにもチャレンジしました。

 

 

ソロ演奏のドビュッシーでは、しっとりとした大人っぽい響きで、会場を魅了✨

 

 

 

今回2023年のまとめとして、Kちゃんが選んだのは、今年のはじめに合格した、弾き語りの曲です。

 

 

 

しばらく前に弾いた曲を、もう一度おさらいしながら取り組む「復習練習」は、大きな成長を促す反面、誰にとっても根気がいる作業で「こんなはずではなかったのに」と、心が折れる場面にも、しばしば打ち当たるため、やりかけても途中で投げ出してしまいたい衝動に駆られるのが普通なのですが

 

 

 

そこは、さすがKちゃん。

 

 

 

きちんと形になるまで仕上げました。

 

 

 

自らの成長のために、あえて自分にプレッシャをかける領域まで踏み込んでいったKちゃんの心意気。

 

 

大したものです。

 

 

物事に真剣に取り組む生真面目さと真摯な姿勢は、ピアノ以外でもきっと同じでしょう。

 

 

 

やってみて初めてわかる

 

 

 

弾き語りの難しさというものは、経験したことのない人にとってはイメージしにくく漠然としています。

 

 

 

歌とピアノの音の最適なバランスを見つけだしていくには、とにかく「練習あるのみ」。近道は存在しません。

 

 

 

Kちゃんも、ここまで出来るようになるまで人知れず悩み抜き、たくさんの失敗を経験しながら進んできたことは同じ道を通った1人として痛いほどよくわかります。

 

 

 

 

2023年も、高みを目指して一心に努力を続けた一年でしたね。よく頑張りました。

 

 

 

 

来年も、様々な新しいことに挑戦しながら、リトルピアニストとしての幅を、より一層広げていく年にしましょうね。

 

 

 

ピアノを弾くことが、もっともっと楽しくなるよ😃

 

 

 

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ