こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、当ピアノ教室の卒業生「はるきくん」のお母さんからいただいたお便りをご紹介します。

 

 

 

 

はるきくんは都内に本帰国されて約1年です。お母さんとは今も交流があり、楽器購入のご相談を受けたり、近況報告をいただいたりと、折に触れ、メッセージやお写真をいただいています。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/本帰国の生徒さんから日本の春のお便りが届きました♬

 

 

 

今回、ようやく万を期して、日本でピアノレッスン再開となり、ご連絡をいただきました。(はるきくん、おめでとう!)

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
(お母さんからのメッセージ)

 

 

 

 

塚越先生
お久しぶりです😌お元気にお過ごしでしょうか??

 

 

 

 

こちらは元気に過ごしておりますが、変異株の感染状況が深刻でまだまだ油断が出来ない状況です。

 

 

 

 

シンガポールも規制が厳しくなったと友人から聞きました。ワクチン接種も進んでいるかとは思いますが、お体にはお気をつけ下さい💦

 

 

 

 

実は最近はるきもピアノを再開し、電子ピアノも購入しましたので、ご連絡させて頂きました。

 

 

 

 

まだまだ練習中なのですが、ピアノが届いて弾いている動画が撮れましたらまた共有させて頂きますね💡

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

私は、待ちに待ったピアノ再開のお知らせを受けて、すっかり有頂天です♬

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

(お母さんからのメッセージ)

 

 

 

 

お忙しいところお返事をありがとうございます❗️

 

 

 

 

妹のレッスンに毎回付き添いをしてるうちに「はるきもピアノやりたい」と言い出したので、毎週頑張ってレッスンを受けています🎹

 

 

 

 

1年程ブランクが空いてしまいましたが、音符を書く練習をしたことや楽譜の読み、手の形などは覚えているようでした。

 

 

 

 

朝練会もあるんですね😊是非お声掛け頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

妹さんは、一足先にリトミックを習い始めたと聞いていましたので、毎回レッスンに付き添っているはるきくんの心の中には、次第にピアノに触れる楽しさが蘇ってきたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、子どもの音楽への興味を、うまく引き出してくださる先生なのでしょうね。良い出会いに恵まれて、本当によかったです♬

 

 

 

【特別企画】本帰国前必見!プロの視点/良いピアノの先生の見極め方2つ。

 

 

 

 

楽譜を一緒をに読んだことやお指の形、ワークブックで音符を書いたことなど、シンガポールでのピアノレッスンで学んだことも、ちゃーんと覚えていてくれて嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本帰国前の最後のレッスンは、ちょうど昨年、サーキットブレイカーが明けたばかりで、オンラインから出張レッスンに戻ってすぐだったけれど、はるきくんは、お父さん、お母さんもびっくりするような演奏を、堂々と披露してくれたよね!

 

 

 

 

あれからどれくらい大きくなったかな?

 

 

 

 

これからは、少し離れた立場から、はるきくんと妹ちゃんのピアノレッスンを見守りつつ、変わらずに大きなエールを送り続けます!!!

 

 

 

 

 

昨年末に開催してから早くも半年が経過した「Zoom朝練会」の企画も、そろそろ練らなくては。。。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「第一回Zoom合同朝練会」のご感想よりPart1

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「第一回Zoom合同朝練会」のご感想よりPart2

 

 

 

前回の「Zoom朝練会」は、第1回目ということもあり、当ピアノ教室でレッスンを受講している幼稚園、小学生の生徒さんを対象とした開催でしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、卒業生の生徒さんや、これからピアノを始めたいお子さんの「ご招待枠」を設けて、よりオープンな形での実施にチャレンジしようと計画中です。

 

 

 

 

前回は、リトルピアニスト憧れのお姉さん「Kちゃん」へのインタビュー企画がありましたが、次回は、開催時間を少し拡張して、則子先生の「音楽豆知識」講座や「卒業生の現在の様子」をご紹介するコーナーなども設ける予定です♬

 

 

 

はるきくんにも参加してもらえるといいな♡

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細が決まりましたら、こちらの公式ブログでもご紹介しますね。どうぞお楽しみに♡