こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、来月日本で実施されるピアノコンサートについてのご紹介です。

 

 

 

YAMAHA CFX PREMIUM CONCERT

 

 

 

来月5月15日、マルチな才能を放ち幅広い活動を展開する清塚信也さんが、ヤマハコンサートグランドピアノ「CFX」の新モデルとプロジェクションマッピングなどを駆使して、ピアノの歴史や、クラシックの音楽家たちの名曲の数々とそれらの時代背景や楽器の変遷について、音楽と映像によるパフォーマンスを繰り広げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

清塚信也さんオフィシャルサイト

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

「YAMAHA CFX PREMIUM CONCERT 清塚信也が音と映像で贈る、音楽とピアノの歴史」

 

 

 

日時:2022年5月15日(日)18:00~
会場:TACHIKAWA STAGE GARDEN

 

 

 

※オンライン視聴もあります。

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

今回、清塚さんが演奏するのは、ヤマハのコンサートグランドピアノ「CFX」の新モデルです。

 

 

 

 

 

このピアノは、演奏者がピアノと一体になり、意のままに謳い奏でることができるピアノを目指し、約12年もの歳月をかけて開発されたヤマハ最高峰のピアノです。

 

 

 

 

 

2022年3月に全世界で受注を開始し、大々的にその音がお披露目されるのは今回が初めてとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでも「CFX」を愛用してきた清塚さん。今回、次世代ピアノと一体になった瞬間に、どんな音を響かせてくれるのか、期待は高まるばかりです。

 

 

 

 

 

このイベントでは清塚さんの演奏とともに、平均律の誕生からフォルテピアノの発明、そしてモダンピアノへと時代をたどります。

 

 

 

 

時空を超えて遥かなる旅をするかのようなこのプログラムは、清塚さん自身が考案したそうです。

 

 

 

 

前半は、平均律の誕生から古典派、ロマン派の時代。バッハからモーツァルト、ベートーヴェン、ショパンまでの時代の曲が演奏される予定。

 

 

 

 

後半は、ドビュッシー、ラヴェル、ラフマニノフらフランス・ロシア近現代から、ガーシュウィンまでの時代の作品です。

 

 

 

 

いずれも、作曲家や当時の時代背景、楽器などを紹介するトークを交えながらの演奏となります。

 

 

 

 

知識とユーモアを交えた話術でも人気の清塚さんのことですから、堅苦しい解説ではなく、エンタテインメント性に富んだレクチャーで、観客の知的好奇心を満たしてくれるに違いありません。

 

 

 

 

スペシャルな体験が詰まったこのイベントは、クラシックファンのみならず、ピアノを始めたばかりのお子さんにもおすすめです。

 

 

 

 

会場での観覧のほか、オンラインでも視聴可能ですので、シンガポールからも鑑賞できますよ!

 

 

 

 

会場ならではの空気感を味わいつつ、唯一無二のさまざまなアングルからの映像を提供するオンラインで【VIP気分】を楽しみながら、新しいピアノの世界を体感してみませんか?

 

 

 

 

 

オンラインチケット詳細はこちら。私も視聴します♬

 

 

 

 

清塚信也さんの話題に触れると、私はいつも、数年前に本帰国した、Rちゃん、Nちゃん姉妹とお母さんとのレッスン風景を思い出します。

 

 

 

 

おっとり仲良し姉妹〜Rちゃん、Nちゃんとのシンガポールピアノレッスンの思い出〜

 

 

 

 

Rちゃん、Nちゃんの初めての発表会の年、私は、2人のお母さんからのリクエストで、清塚氏の作曲された「Baby God Bless You」を弾きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼を受けたのは、なんと、発表会3週間前です!

 

 

 

 

この曲は、TBS系ドラマ『コウノドリ』テーマ曲で、当時大変人気があったのです。

 

 

 

 

お母さんの用意してくださっていた楽譜は清塚さんによる監修で、ご自身のアルバム「あなたのためのサウンドトラック」より、原曲演奏に忠実に採譜したものでしたのでしたので、高いテクニックが要求されるのはもちろんなのですが

 

 

 

 

いかにも男性ピアニストの作曲といった感じで、オクターブよりさらに手を広げる10度の和音の連続の箇所がたびたびあり

 

 

 

 

弾き過ぎて手を痛めないように気をつけながら、タイマーをかけて、時々保冷剤で手を冷やして練習をしていたことを懐かしく思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

メッセージのやりとりをすると、いつも「先生の演奏の動画、時々観て癒されてますぅ♬」と書き添えてくださるお母さん。

 

 

 

 

Rちゃん、Nちゃんは元気に学校に通っているかしら?ピアノレッスンは再開したかな?

 

 

 

 

久しぶりにご連絡してみよう♡