こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
昨日は、YAMAHAシンガポールからのご依頼を受け、昨年発売されたばかりの多機能型電子ピアノ、CV-909のデモンストレーション演奏をしました。
お越しいただく観客の方々のためにと事前に設置していた椅子では足りなくなったため、急遽、増席してもなお足りず、エレクトーンやピアノの椅子を置いても立ち見がでるほどで
こんなにお店に人が集まったことは初めて😳
と、MD(最高責任者)も思わず絶句するほど、ぎっしりと、たくさんの方々に演奏を聴いていただき、和やかなムードの中、無事に会を終演することができました。
成功を願い、応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました✨
日曜日の午後とあって、予定を調整し、生徒さんご家族も何組か駆けつけてくださいました。
普段の出張レッスンではできない、貴重な体験の場をご提供できてうれしかったです。
これも、当ピアノ教室で学ぶ生徒さんだけの特権の一つですよ。
説明を交えながら、最新の最高機種の多機能型電子ピアノに直接触れて、鍵盤のタッチを実際に体験してもらったり、ご自慢の一曲を披露してもらったりもしました。
それぞれのスタイルで、リトルピアニストたちに自由に音楽を楽しんでいただけだて、よかったです❣️
早速、Hちゃん(小学1年生)、Nちゃん(小学2年生)のお母さんから、とびっきり素敵なメッセージをいただきました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
のりこ先生
今日の演奏とっても素敵でした✨そして先生の指を見ていたら目👀が飛び出そうなくらいビックリでした✨尊敬です✨
娘はリトルマーメイドの曲しかわからなかった💦笑
と言っていましたが先生凄いねとずっと言っていました。
最後にご挨拶をしようと思っていましたが、先生待ちの列に行けず、人見知りの娘とお先に失礼しました🙇♀️
また次回のレッスンの時にもお話しさせて下さいね☺️
素晴らしい演奏を聞かせていただきありがとうございました😊
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
一方、Wちゃん、Mちゃん姉妹とともに、お父様も大人レッスンで着々と実力をつけているKさんからは、こんなお心遣いも頂戴して大感激。大好きなキティちゃんのメモに記された手書きメッセージも心に染みました。
みなさん、いつも温かいお心を寄せていただき、どうもありがとうございます😊
本番の直前には、日頃から何かとお世話になり、懇意にしている店頭のローカルスタッフさんから突然リクエストがあり
店内に展示してある別のピアノで、高橋真梨子さんの「FOR YOU」を弾いたり
終わった後も再びリクエストをいただき
美空ひばりさんの「川の流れのように」
を弾いたりして遊んじゃいました。そんな【予定外のこともアリのユルさ】や、【音楽を通じて心の交流が深まる】のも、デモ演奏の仕事の醍醐味だったりします。
ローカルの方々にも、日本の曲は根強い人気がありますね。年代を問わずバラード系が好きとおっしゃる方が多いです。
心に響く、美しいメロディに惹かれるのは万国共通ですね。
ところで余談になりますが
「楽譜がないと弾けない」など、きっちり段取りを決めてないと対応不可な人には、その場、その場での臨機応変さが求められるデモンストレーターの仕事は向いていません。
世界的なブランドであるYAMAHAの看板を背負い、あちこちで演奏し、第一線で活躍するためには、初見力、即興力など音楽に関する基礎的なスキルはもちろん、対応力、瞬発力、コミニュケーション力など総合的な力が要求されます。
そう。音楽家としての真の資質が、そのまま反映される仕事でもあるのです。
その分、緊張感や怖さはつきものですが、則子先生は、ブライダルプレイヤー等の経験もあるので、たとえば、用意していた曲以外の、楽譜のない曲でも知っていたら、その場ですぐ弾くことなどに慣れており、スリルも含めて楽しむ下地があります。
小学校時代からステージの経験を積み、 20代の社会人駆け出しの頃からの数多くの実地経験を経て、さんざん揉まれ、鍛えられてきた積み重ねが、肌に染み付いているのです。
披露宴など、歌伴奏の現場では、予定していたキーではなく、突然別のキーで弾くことを求められるなんて日常茶飯事のこと。
無意識に揺れてしまう歌い手のテンポに合わせて演奏することも。
当然、音楽的に「おかしな部分」も発生しますが
それでも涼しい顔をして対応するのがプロです。
突発的なトラブルに見舞われても、それを顔に出すなんて御法度ですし、自分の正義を振りかざし、相手を責めることも許されません。そんなやりとりに時間を割いても仕事が滞るばかりで、意味がないからです。
これは、音楽に限らず、プロの世界では共通して言えることかもしれませんね。
むかーし昔のエピソードのいくつかが、ふと懐かしく頭をよぎった、今回の仕事でした。
重責から解放され、ホッとするも束の間。プラザシンガプーラのやり手女性店長さんである、RITAさんから直々に
「NORIKOさーん、また、数回、ぜひお願いするわ、ね、いいでしょう???」
との、お言葉を受けてしまった、則子せんせー。
どうやら、まだ、のんびりという訳にはいかないようです💦
ああ…もっと上を目指して練習を積まなければ!
あくなき挑戦を続ける則子せんせーから、リトルピアニストたちが何かを感じ取ってくれたら嬉しいです。
明美先生とのコラボによる、NoA Projectも順調に進んでいますよ✨
お待たせいたしました!NoA Projectリモート連弾、第一弾が完成いたしました♬
演奏活動の場でも、努力を続けて、さらに知見を深め、腕を磨き、日頃のレッスンに活かしていけるように、これからも全力で頑張ります💪
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。