こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
Rちゃんがピアノを弾いていると、いつも足元に寄ってきて、ピアノの椅子の下に潜り込み、気持ちよさそうに寛いでいる”ピアノちゃん”。
お名前の由来は、足元の毛の配色がピアノの鍵盤のようだからです。
でもそれだけではありません。
ピアノちゃんは、とにかくピアノの音色が大好き✨
だから則子せんせーのことも毎週大歓迎。大興奮で、ハイジャンプを披露してくれます。
この人がきたら、Rちゃんはピアノを弾く
って、ちゃーんとわかっているのですね。
この日のRちゃんは、ワルツの曲を美しく演奏し、めでたく合格しました💮
左手のスケールをなめらかに弾くのが課題でしたが、無事にクリア。
美しい指の形にもご注目ください。
ピアノをきれいな音で弾くポイントは、何といっても指のフォームです。
スケールをひじや手首をなるべく動かさずに指先だけで完結させるには、手のひらの柔軟性も必要ですよ。
何事も基礎を確立させるには一朝一夕では無理。
Rちゃんも、時間をかけて努力し、丁寧に一つ一つの問題に取り組み、ここまで作り上げてきました。
当ピアノ教室でレッスンを始めて3年目です。
うまく弾けてご満悦😊
犬はピアノの音が好き。
調べてみたところ、どうやら、ピアノちゃんに限らず犬は、ピアノなどの落ち着いた音を好む傾向にあるようです。
人が癒やしを感じる周波数528ヘルツが含まれる音は、犬も心地よく感じるのだそうです。
ちなみに、クラシックやレゲエが特にお好きとのこと。
….ということは
クラッシック志向のRちゃんと、相性バッチリではないですか🌟
これからも、たくさん練習して、どんどん上手くなって、ピアノちゃんにもっともっと喜んでもらいましょう♬
日々の暮らしを、より豊かで実りあるものにするために、音楽でみなさんのお役に立ちたい✨
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。