シンガポールのピアノ教室/反復練習の3大NG教えます。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子です。

 

 

今日は、【反復練習】にスポットライトを当ててお話します。

 

 

当ピアノ教室のレッスンでは、導入期の早い時期から反復練習を積極的に取り入れています。

正しい練習の仕方を身につけるには具体的にどうすればいいのか、その方法も一人一人の進度や理解度に合わせて細かく指導します。

 

 

 

反復練習とは、読んで字の如く

 

 

 

繰り返し練習すること

 

 

 

です。

 

 

 

ピアノに限らず何事も上達するためには、反復練習が避けて通れません。

 

 

 

脳に繰り返し刷り込むことにより、テクニックとして記録するためです。

 

 

 

1回、2回弾いて、できたから”それでおしまい”ではないのですね。

 

 

 

繰り返し弾くからもっと上手くなり、もっと深い学びを得て、結果、もっと早く先へと進むことができるのです。

 

 

 

しかし、反復練習にはコツがあり、間違ったやり方では効果が得られないばかりか逆効果です。

 

 

 

ピアノの反復練習、こんなやり方はNGです。

 

 

 

①ただ、闇雲に繰り返している

 

 

②そもそも間違っている

 

 

③回数が足りていない

 

 

 

教育の専門家によると、繰り返し学習は、理解度、知識の精度を高める効果があり

 

 

 

自己成長のカギとなる可能性も秘めているとのことです。

 

 

 

テストや受験など、本番に挑むときには、底辺から自信を支えてくれます。

 

 

 

繰り返し練習を重ねれば「よし、できそうだ」という意欲が増します。

 

 

 

これはピアノだけではなく勉強、仕事などにも当てはまりますよね。

 

 

 

繰り返し繰り返し練習を重ねていくことは、決して楽ではありません。

 

 

 

しかし、正しい方法で地道にコツコツ積み重ねていくことによって初めて、見たこともない景色に辿り着くことが出来ます。

 

 

 

それは、反復練習を重ねてきた人たちにしか与えられないご褒美と言えるでしょう。

 

 

 

 

ピアノを通して正しい反復練習を学び、これからの人生に大いに役立てて欲しい

 

 

 

これは則子先生の願いです。

 

 

 

当ピアノ教室では、オリジナル教材を使い、子どもたちが自ら積極的に反復練習に取り組める工夫をしています。

 

 

2023年夏の新作のPiano Art Challenge©️ も、子どもたちの心をガッチリ掴んだようで、夏休みに入ると同時に早速始めて、張り切っている生徒さん多数。

 

 

 

【新作】Piano Art Challenge(ピアノアートチャレンジ)誕生 秘話。

 

 

 

自分の好きな色でマスを塗っていきます。世界で一つだけの作品。さぁ、どんなデザインに仕上がるでしょう?

 

 

 

先日、桜バージョンを終えたHちゃんも、一時帰国前に堂々と「頑張ります」宣言です✨

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/レッスン開始から3ヶ月経過、Hちゃんです(小1)。

 

 

リトルピアニストたちの渾身の作品は、後日こちらでもご紹介しますね。どうぞお楽しみに。

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ