来週からレッスン開始♬2組目の双子さんをお迎えしました。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

 

昨日、体験レッスンに行ってきました。

 

 

 

 

移動の予備にと余裕を設けていた時間で、ちょっぴり無理をすればレッスンに伺えることがわかったのです!

 

 

 

 

 

その次に、少し離れたエリアへのタクシー移動を控えているため、ハラハラ、ドキドキのハードなスケジュールになりますが

 

 

 

 

前後のレッスンを少し動かせばお引き受けできることが確認できたため(前後のレッスン先の保護者の方々に事情をご説明したところ、微調整へのご快諾をいただきました)

 

 

 

 

早速来週からレッスンがスタートです。

 

 

 

 

お住まいはリバーバレーエリア。

 

 

 

 

リバーバレーロード沿いには、たくさんのコンドミニアムがあり、エリアも案外広く、少し場所がズレていたらレッスンは不可能でしたので、タイミングが合い、とてもラッキーでした。

 

 

 

 

 

お迎えしたのは小学2年生の双子さんです。

 

 

 

 

 

スクールバスの到着を待ち、帰宅してすぐのレッスンなので、生徒さんの体力面を考慮する必要がありますが、すでにやる気充分で、レッスンを楽しみにしていてくれているので、どうやら問題なさそうです。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、他にも、同じ条件でレッスンをしている生徒さんが3人おられますよ。

 

 

 

 

 

双子さんの生徒さんは、Eちゃん、Sくんに続いて2組目となります。

 

 

 

 

 

本来ならば、帰宅後に「少し一息入れて」ができればいいことは重々わかっているのですが…..

 

 

 

 

5分、10分の差で、次への移動の状況が大きく変わってきてしまい、悪天候にぶつかると、道路状況も急に変化するため、なるべく遅れを出さないためには慌ただしくならざるを得ません。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、みなさんの温かいご協力のもと、この30年の間、大きなトラブルや事故に見舞われることもなく、平和に出張レッスンを継続することができています。本当にありがたいことです。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/タクシー移動での【あるある話】

 

 

 

 

悪天候の出張ピアノレッスン/ナビVS則子先生。

 

 

 

 

 

何年か前にはエレベーターに30分閉じ込められ、足止めされたことがありましたけれど、そんなハプニングも今では笑い話です。

 

 

 

 

異国の地で毎日あちこち移動をしていれば想定外のことに直面することも多々あり、その都度「待ったなし」で1人で対応していると否が応でもたくましくなりますね(笑)

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/出張レッスンハプニング編①リフトに閉じ込められちゃった!

 

 

 

 

 

今回お迎えしたGくん、Rくんのお2人は、日本でのピアノレッスンで、好きな曲を中心に見ていただいていたとのこと。

 

 

 

 

語学で言えば

 

 

 

◆読む

 

 

◆書く

 

 

◆話す

 

 

 

 

のうちの「話す」をメインにレッスンを進めていたようです。

 

 

 

 

「まずはピアノの楽しさを知ってもらいたかったので、そのような形でお願いしました」

 

 

 

 

 

とはお母さんのお言葉。

 

 

 

 

 

これからは、基礎を固めて、総合的な音楽力を養っていくことを目指して、いくつかの提案をさせていただいたところ、話を聞いていたGくんは

 

 

 

 

 

「ボク、がんばりたい」

 

 

 

 

と堂々と宣言してくれました。

 

 

 

 

 

隣にいたRくんも同じ気持ちでいてくれたら嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

今年の発表会では、2人の連弾もご披露する予定ですよ。どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では毎週のように体験レッスンへのお問い合わせを頂戴しております。

 

 

 

 

公式ブログを読んで、当ピアノ教室の方針や私のレッスンへの思いに共感してご連絡をくださる方も多く

 

 

 

 

 

❤︎エリア外ということはわかっているのですが何とかなりませんか?

 

 

 

 

❤︎ぜひ塚越先生に

 

 

 

 

 

とのありがたいお言葉を頂戴することもございますが、ご希望にお応えすることが、どうしても困難な時もあり、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、満室の状況が続いており、今回のようなケースはまれで、新規の生徒さんのレッスン開始まで少しお時間を頂戴しているのが現状です。

 

 

 

 

 

一方で、生徒さんの本帰国が突然決まることなどもあり、スケジュールは常時とても流動的ですが

 

 

 

 

 

一人一人との時間や、保護者の方々とのコミニュケーションを大切にし、レッスンの質を保つことを最優先しているため

 

 

 

 

 

〇〇地区で空きが出ました

 

 

 

 

 

等の募集や告知をしないことも、ご紹介のみでスタートした当ピアノ教室が開講時から守り抜いている伝統です。

 

 

 

 

 

講師の「枠を埋めていく」という”ビジネス目線”で生徒さんを扱うことに抵抗がある

 

 

 

 

というのが、その理由です。

 

 

 

 

 

ピアノ教室は学習塾ではありません。音楽という芸術を学ぶ、心を磨く場だというのが私の考えの根底にあります。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室は、講師である塚越 則子が、全ての業務を1人で執り行っているため、行き届かない点もあるかと存じますが

 

 

 

 

 

お問い合わせをいたただく全ての方のご希望に出来る限り寄り沿い、1人でも多くの「ピアノを弾きたい、もっとうまくなりたい」人たちの願いに応え、お役に立つために、これからも日々努力を重ね、目の前のことに心を込めて全力で取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

最新の情報や今後のスケジュールの見通しなどを知りたい、どんなレッスンなのか気になる、と思われた方は、体験レッスンお申し込みフォームよりご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて31年。

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ