悪天候の出張ピアノレッスン/ナビvs則子先生。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

最近、雨の日が続いていますね。

 

 

 

昨夜からの雨は、日付が変わってもなお降り続いており、止みそうな気配がありません。

 

 

 

 

朝は晴れていて「よし、今日は大丈夫かな?」と思う日でも、午後になって、出張レッスンが始まる頃になると、急に雲行きが怪しくなるのはなぜでしょう??

 

 

 

 

こうも連日、移動中に雨に降られてばかりだと、空に理由を問い詰めてみたいような、うらめしい気持ちになってしまいます。

 

 

 

 

小躍りしたい気分なのは、出番が増えて嬉しい、この方だけでしょう。お世話になっております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降ると、オンコールにも時間がかり、乗車したあとの移動ルートの選択にも普段以上に慎重になります。

 

 

 

 

昨日、ノベナからケッペルベイまでのタクシー移動で、運転手さんから言われたルートとは別の道を指定すると

 

 

 

 

「そんなの遠回りだよ」

 

 

 

 

「ナビに従った方がいいよ」

 

 

 

 

と即座に却下されてしまったのですが、負けじと食い下がった私。

 

 

 

 

毎週同じ場所への移動をしていて、何通りも試した結果、最短時間で到着するルートはこれだ!というのを【肌感覚】で学んでいるからです。

 

 

 

 

最終的に運転手さんが折れました。捨て台詞とともに。。。

 

 

 

 

「いいよ、じゃあ試してみようか」

 

 

 

「ナビが指定している道を通ったら到着時刻は17:28だけどOK?」

 

 

 

 

自信たっぶりの運転手さん。それでも諦めるわけにはいきません。

 

 

 

 

どちらにせよ、レッスンの開始時刻は17:30。

 

 

 

 

コンドミニアムに到着し、ロビーまで向かってインターコムを押し、リフトに乗り、玄関に着くまでには軽く2分以上かかってしまう

 

 

 

 

それでは遅すぎる、間に合わないのです。

 

 

 

 

で、結果、どうなったと思いますか?

 

 

 

 

ナビvs則子先生の真剣一本勝負。

 

 

 

 

今回は、則子先生の、圧倒的な勝利✨です!

 

 

 

 

私の示したルートを通り、到着したのは17:22。

 

 

 

 

この6分の違いは、私にとって、とっても貴重です。なぜなら

 

 

 

 

早く始められれば早く終わることができ、終わったあとの数分を、おうちの方への、レッスンのご報告の時間に使えるから。

 

 

 

❤︎則子先生

「今日も、とてもよく頑張りましたよ」

 

 

 

「難しいところでしたが、投げやりになったり、途中で諦めたりすることなく、根気よい取り組みができていました」

 

 

 

「新しい曲の譜読みには新しい音域があったのですけれど、一人で考えて、だいぶ理解が進みました」

 

 

 

❤︎お母さん

「よかったです!」

 

 

 

「順調なのですね!」

 

 

 

 

もちろんですよー!

 

 

 

 

(このあと世間話を少々…..)

 

 

 

 

心はずむ会話のためなら、たとえ運転手さんと険悪になっても怖くない😃

※ちなみに昨日の運転手さんは、到着すると私にグッドサインを見せて「次に君を乗せるときには、君を信じるよ」と笑顔を向けてくれました。また会えるといいな♬

 

 

 

 

6歳の双子ちゃんのレッスンでは、レッスンを始めた5歳になりたての頃から、お母さんは、私のアドバイスにより、別のお部屋で待機されており、一人一人の自立心を育てるような工夫をされています。

 

 

 

 

時折、レッスンの様子を知っていただくために、録画した演奏やお写真をLINEでお送りするようにしているのですが

 

 

 

 

最近は、指導に打ち込んでいるうちに,気がつくと30分経ってしまっていることが多く、それが心に引っかかっていました。

 

 

 

 

いつも頑張っていることを、おうちの方に、きちんと直接お伝えしたい

 

 

 

 

昨日はその思いを遂げることができて満足でした。

 

 

 

 

少し離れた場所にいた2人ですが、褒められていることを敏感に察したようで、照れくさそうにしながらも嬉しそうにふざけあいながら、玄関の外までお見送りをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ難しいことができるようになり、今までのように《少し弾いたらすぐに弾ける》ビギナーゾーンを卒業しつつある2人。レベルが上がり、本格的なレッスンになれば

 

 

 

わからないこと

 

 

できないこと

 

 

忘れちゃったこと

 

 

 

たくさんあって当たり前。

 

 

 

だから、則子せんせーからレッスンを受けているんだもんね。

 

 

 

 

これからもトライ&エラーを繰り返しながら、一歩ずつ進んで、上手になっていこう♬

 

 

 

 

❤︎おまけ❤︎

 

 

 

今日は3月3日のお雛祭り。朝ごはんは、簡単バージョンのちらし寿司にしました。

生徒さんたちの健やかな成長を願って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日、夜21:00にレッスンを終え、急いで向かった自宅近くのドンキで、50%オフ!の菜の花が偶然目に留まったので、早速辛子和えにしていただきました。郷愁をそそる、ほろ苦い”春の味”でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講31年目。300人以上の生徒さんたちを育て上げた、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ