こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
本日、クリスマスデーは、今月16日からスタートした、サンタさんにピアノ演奏をプレゼントする、当ピアノ教室オリジナル企画の最終日です。
クリスマスイブの昨日は、初の1日2回投稿を実施いたしましたが楽しんでいただけましたでしょうか?
本日、イベントのトリを飾ってくれるのは小学3年生のゆあちゃんです。
ゆあちゃんは、2年前の春に日本に本帰国されてからも毎週土曜日の夜にオンラインでレッスンを継続している生徒さんです。
グングン伸び盛り。今年もレパートリーがたくさん増えました。
人一倍努力を重ね、チャレンジ精神溢れるゆあちゃんには、演奏動画のアップを楽しみにしてくださっているファンの方もおられるほど。
2022年の今年は身体つきもしっかりしてオクターブが届くようになり、憧れの「エリーゼのために」の準備の最終段階に入ることができました。
今回、サンタさんへの演奏に、ゆあちゃんが選んだのは、ギロックの「のろし」というタイトルのついた短調の曲。
昭和を感じさせるようなノスタルジックな響きに子どもたちは惹かれるようで、当ピアノ教室の小学生にも大人気のこの曲ですが、同じ曲でも一人一人全く違う演奏になるのが「のろし」の面白さであり難しさでもあります。
ゆあちゃんも、曲のイメージを自分で想像して、どう弾いたら感じが出るのかを考えながら、「のろし」の世界観を音で表現すべく研究を重ね
譜読みから表現づけまで、全て自分の力で取り組みました。
サンタさんも、完成度の高い演奏を堪能したことでしょう。
新しい年への弾みがつきましたね!
よく頑張りました。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。