【動画あり】サッカー少年、ピアノでも頑張る♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

サッカー日本代表、強豪スペインに歴史的勝利!

 

 

 

 

昨夜、シンガポール時間午前3時からサッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組の最終戦が行われ

 

 

 

 

日本はスペインに2―1で逆転勝ちし、2大会連続の決勝トーナメント進出を決めました。

 

 

 

 

 

E組を首位で突破した日本は5日の決勝トーナメント1回戦で、F組2位で前回大会準優勝のクロアチアと対戦します。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のサッカー少年たちは、朝起きて試合結果を知り、大喜びしていることでしょう。

 

 

 

 

 

本日最初の出張レッスンの小学2年生のRくんは、大のサッカー好き。

 

 

 

 

 

レッスンに伺うと、毎回華麗なボールさばきを披露してくれます。

 

 

 

 

 

シンガポールに来て2年あまりが経ち、当ピアノ教室での発表会も2回経験。着々と実力をつけ、自信も芽生えてきました。

 

 

 

 

 

Rくんが現在練習しているのは、【竈門炭治郎のうた】です。

 

 

 

 

 

「鬼滅の刃」の挿入曲であるこの曲は、リトルピアニストたちにも大人気で、市販されている楽譜は、アレンジもさまざまでレベルもいろいろですが

 

 

 

 

 

お母さんが”やる気を引き出すために”と用意してくださったのは、中級レベルの、ちょっぴり手強く、だけど、すごーく弾き映えのする曲集。

 

 

 

 

 

サッとみて、音符がたくさん並んでいるのを知り

 

 

 

 

 

「わ、むずかしそう……」

 

 

 

 

 

と一言発したまま、完全スルーだった昨年と違い、今年は自分から熱心に練習に取り組んでいるところに、Rくんの成長を感じています。

 

 

 

 

 

発表会で、お兄さん、お姉さんの上手な演奏を間近で聴いたのも刺激になったね!

 

 

 

 

 

ピアノを弾くときの指先のフォームへの美意識も育ってきました。

 

 

 

 

 

フォームが大切なのは、サッカーもピアノも一緒だよ

 

 

 

 

 

と話した言葉が、Rくんの胸に響いていたら嬉しいな。

 

 

 

 

 

さぁ、日本代表チームたちに続け!

 

 

 

 

 

サッカーもピアノも、諦めないことが大切。

 

 

 

 

 

コツコツと粘り強く努力を重ねて勝利を手中に収めたサッカー日本代表チームたちの、たくましい姿から、Rくんはきっと何かを感じとってくれたはず。

 

 

 

 

 

今日のレッスンでは、思いがけないナイスプレーが飛び出すかもしれません♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講30年。シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ