シンガポールの出張ピアノ教室/ピアノをやっていてよかったと思うこと。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子です。

 

 

今日はまず最初に、当ピアノ教室の卒業生の近況から。

 

 

あのんちゃん(20歳)が、このたび晴れてUCL(University Collage London)を卒業し、NYU(New York University )の大学院生になりました!

 

 

以前の投稿はこちら。

 

 

6年ぶりの再会!/あのんちゃんとのシンガポールピアノレッスンの思い出。

 

 

ロンドンに留学中だったあのんちゃんは、このたびUCLを卒業し、念願のアメリカのNYUの大学院試験に無事合格し、3年間住んだ学生寮の引っ越しを無事に終え、ニューヨークに移り住みました。

 

 

新居は、8月に出来上がったばかりの新築のタワーマンションの21階。

 

 

窓からは、こんなふうにニューヨークの摩天楼が一望できるのだそうですよ。素敵ですね✨

 

 

 

お母さんのお言葉より。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

dissertation (※論文)と大学院のapply(※申し込み)を同時にやり、本当に大変だった3年生。
イギリスとアメリカでずいぶんシステムも違うため、調べ物も超大変。
だけどよく頑張った‼︎

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

将来、国連で仕事をすることが、あのんちゃんのかねてからの夢です。

 

 

 

夢に向かってまた一歩、前進しましたね。

 

 

 

これからも応援していますよ。がんばれ!

 

 

 

さて、本題です。

 

 

みなさんは、ピアノを習うメリットというと何を1番に思い浮かべますか?

 

 

❤︎毎日コツコツ練習する習慣が身につき、根気強さが養われる

 

 

❤︎考えて練習することが学べる→効果的な練習法を考えられるようになる

 

 

❤︎毎日努力すれば、やがて上達する事を、身をもって体験できる。

 

 

❤︎1曲を完成したときの達成感を感じることができる。

 

 

❤︎発表会で演奏をすれば、人前で 一人でステージに立つ度胸がつく。

 

 

 

ザッと思いつくだけでもいろいろありますよね。

 

 

 

ピアノは、レッスンを受けてピアノが弾けるようになる以外にさまざまなことを学び、体験することができる、情操教育です。

 

 

 

長く音楽の世界に身を置いていて、最近つくづく感じることがあります。それは

 

 

 

全くできなかった事が【できるようになる力】を誰もが持っている

 

 

 

と実感できることの素晴らしさです。

 

 

 

則子先生もいま、新しいことに挑戦しながら試行錯誤の真っ只中。

 

 

 

年齢のせいにしてサボってなんていたら、生徒さんたちに笑われてしまいますからね😆

 

 

 

レッスンで新しい曲を渡したとき

 

 

 

「私には、僕には弾けない、」

 

 

 

「絶対にムリ」

 

 

 

と言う言葉が、即座に返ってくることがあります。

 

 

 

それでも、あきらめず、苦戦しながらも少しづつ弾いていると、だんだん弾けるようになり、やがてみなさんの前で披露できるくらいになります。

 

 

 

将来、もしピアノから離れたとしても、子どもの頃

 

 

 

「自分では不可能と思ったことも、もしかしたらできるかも」

 

 

 

と思える体験を、繰り返し何度もしていれば、それはやがて習慣になり、現実になり

 

 

 

「できないと決めつける前に、まずやってみよう!」

 

 

 

と自然に思考するようになり、生きていく上で最大の強みとなることでしょう。

 

 

 

これからの世の中は、これまでより厳しくなっていくと言われています。

 

 

 

どんな時代になろうとも、しっかり前を向いて進み、自らの力で未来を切り拓いていける、たくましさとしなやかさを持った子どもたちを ピアノレッスンを通して育成していくことは則子先生の使命。

 

 

 

これからも、1人でも多くの子どもたちの未来に貢献できるように、たゆまぬ努力を続けてまいります。

 

 

 


どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ