こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
新年快楽!
今日は、チャイニーズニューイヤーです。
おめでたい新年にふさわしく、本日の内容は、昨日に続き、当ピアノ教室で頑張っている、リトルピアニストたちの演奏をお届けする【弾き初めチャレンジ】です。
昨日の投稿はこちら。
ゆあちゃんは、日本からのオンラインレッスン受講生です。
本帰国されて、この春で丸3年目になりますが、シンガポールを離れてからも当ピアノ教室でのレッスンを継続され、発表会にも毎年動画で出演し、イベントにも参加するなど、当ピアノ教室のリトルピアニストとして着々と実力をつけてきました。
世間では、オンラインレッスンと聞くと、途端に二の足を踏む人がいまだに多い現状があります。
知人たちと会話する中で、コロナ規制の最も厳しかった頃のレッスンについて聞かれた折に
オンラインで授業を続けていたよ
とサラリと答えると
え?
ピアノでオンラインレッスンできるの?
と、のけぞるようにして驚いていたのは、面白いことに、ピアノ経験者ばかりでした。
自分がかつて通った道を軸にして
こうなるだろう
こうしないと
こうあるべき
と、子どもを無条件に導くことが、子どものためになると信じられた時代はもう完全に終わったのだと、私たちは、この3年あまりの未曾有の経験から痛いほど学びました。
今を生きるこどもたちだから享受できることがあります。
オンラインレッスンも、その一つではないでしょうか。
生きる選択肢を増やしてあげること
これらは、ピアノに限らず、全ての「教える立場」に身を置く存在の人たちの担っている使命の一つあると私は考えています。
それでは、ノリに乗って練習に日々勤しんでいる、ゆあちゃんから届いた【チャイニーズニューイヤー弾き初めチャレンジスペシャル】をどうぞ♬
曲は「ドイツ舞曲」です。
新年に相応しい、勢いのある元気な演奏ができました。
新年のご挨拶や、可愛らしい演出にもご注目ください。
弟くんも出演してくれました♬
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。