こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日は、シンガポールのピアノ教室で唯一、当ピアノ教室だけが実施しているサービスをご紹介します。
当ピアノ教室では、生徒さん、保護者の方々のご希望に応じて、世界にひとつだけしか存在しない、オリジナルの楽譜を作成します。
作業には作曲法などの専門知識を使い、かなりの時間と労力を要するため、有料で承っておりますが、発表会での演奏用やお誕生日記念などを中心に、年に数件のご依頼があり、ありがたいことに高い評価をいただいております。
則子せんせーは、小学生時代から、ピアノやエレクトーンのレッスンとは別に、現役で活躍されているプロの作曲家に師事して楽典や和声法、アレンジ技術を習得し
中学生時代からヤマハ主催の音楽イベントにオリジナルの楽曲を提供したり、教本の出版などにも携わってきた経験があり
アレンジャーとしての音楽キャリアも豊富です。
💎則子せんせーのプロフィールはこちら。
💎則子せんせーの13歳のときのオリジナル作品はこちら。
楽曲アレンジのご依頼を受けたときは、最初にまず細かいニュアンスやご希望を伺い、おおまかな雰囲気をまとめてから本格的な作業に入ります。
こんな感じはいかがですか?
と、楽譜を書き始める前に、その場で演奏を聴いていただき、仕上がりがイメージできるのも特徴。
頭の中でまとめながら、その場で即興で演奏し、いくつかのパターンを比較してから、最終的な作業に入ります。
アレンジでは一人一人の「今だけ」をピアノ演奏を通して際立たせることを意識するのはもちろん
これまでに、まだやったことのない演奏テクニックを組み込むことも忘れません。
せっかく自分だけの、唯一無二の楽譜をオーダーメイドで作るのですから、遊びの延長ではなく、そこから新たな発見や学びを得てもらいたいからです。
少し前から取り組んでいた、Yちゃん (新6年生) の楽譜が、ようやく完成しました✨
楽譜の作成をするときには、専用のソフトを使っています。
新型コロナ肺炎のパンデミックで世界が揺れた2020年、当ピアノ教室が出張からオンラインに切り替えてレッスンを継続していたころ
これからのピアノ指導にも、楽譜作成ソフトの活用は絶対に必要になる
と直感し、使いたいと思った時に速やかに導入できるようにと、レッスンとレッスンの隙間の時間をつかい、少しずつ操作の仕方を独学で学び、準備を進めていたのです。
実は、PCのキーを叩き、一つ一つ入力していくよりも、手書きの方が何倍も速く仕上がるのですけれど
日頃から最新の楽器に触れ、音楽業界のトレンド情報を発信している立場なのに
楽譜作成が前時代チックなアナログスタイルでは何ともチグハグですしカッコ悪ーい💦
え、今どき手書き?
古いって笑われてしまいそう😆
そう。先生だって常に新しいことを学んで、チャレンジを続け、成長していかなければ、生徒さんに示しがつきませんよね。
頭の中で音を鳴らしながら(この感覚、伝わりますか?)
ひとつずつ音符を一つ一つ入力していく作業をしていたら、出会った頃のYちゃんの姿が思い浮かびました。
あの頃より、ずいぶん手も大きくなったね😃
今回のアレンジには、Yちゃんにとって、初めての、新しいチャレンジを2つ、盛り込んでいます。
さぁ、どんなふうに仕上げてくれるでしょうか?
ワクワクが広がります✨
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針