【ピアノ弾き合い会】アナザーストーリー♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

 

昨日、おとといは、シリーズで、当ピアノ教室が先週日曜日、10月23日に主催した、オリジナルイベント【ピアノ弾き合い会】に参加された保護者の方々から寄せられたご感想をお伝えしました。

 

 

 

 

 

【これで発表会もバッチリ!】ピアノ弾き合い会2022/参加ご家族のご感想より①

 

 

【これで発表会もバッチリ!】ピアノ弾き合い会2022/参加ご家族のご感想より②

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは、イベント会場とは別のところで密かに育まれていた、アナザーストーリーです。

 

 

 

 

 

ピアノを通じた【意外な】交流とは。

 

 

 

 

 

弾き合い会の会場となった場所に常設されているヤマハのアップライトピアノは、かつての当ピアノ教室の生徒さんで、4年ほど前に日本に帰国した「ひいちゃん」(現在、中学2年生)から譲り受けたピアノです。このピアノには

 

 

 

 

 

本帰国が決まったとき

 

 

 

 

「ピアノを手放すのがつらいです」

 

 

 

 

「できるならば日本に連れて帰りたい

 

 

 

 

知らない人のところに行ってしまうのはさびしい

 

 

 

 

 

と打ち明けてくださったお母さんの思いに応えたくて、私が自ら「身元を引き受けた」という歴史があります。

 

 

 

 

 

ひいちゃんのお母さんとは、今もLINEを通じて時々近況を伝えあったりと、折に触れて交流があるので、日曜日の朝も、ひいちゃんのピアノが元気に活躍していることを知らせようとメッセージを送りました。

 

 

 

 

 

 

「今日はイベントを開催するので、ひいちゃんの思い出のピアノを生徒さんたちが演奏しますよ」

 

 

 

 

 

 

そうお伝えすると、すぐにご返信がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

(以下、ひいちゃんのお母さんからのメッセージより)

 

 

 

 

わ〜〜❣️イベントなんですね!!大画面まであって凄いです😍

 

 

 

 

素敵な雰囲気が伝わります✨✨

 

 

 

 

ピアノがとても懐かしいです!
頑張って下さいね💪✨✨

 

 

 

 

塚越先生変わらずパワフルで素敵です〜💕✨

 

 

 

 

イベント日本🇯🇵から応援していますね💕✨

 

 

 

 

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

 

 

 

 

イベントが無事に終了し、調律師さんが、ひいちゃん母娘を覚えていて、開催前の調律のとき、思い出話に花が咲いたこと、無事にイベントが終わったことをお礼とともにご報告すると、またすぐにお返事がきました。

 

 

 

 

 

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

(以下、ひいちゃんのお母さんからのメッセージより)

 

 

 

 

 

塚越先生❣️
イベント大成功で良かったです😊

 

 

 

 

 

しかも調律師さんが覚えて下さっていた事もピアノを通してお話しできるなんで、嬉しくて嬉しくて鳥肌がたちました❣️

 

 

 

 

 

私もよーく覚えてます、日本語を少し話されてチャーミングなお人柄だった気がします😊

 

 

 

 

 

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは、ひいちゃんの近況も伝えてくださいました。

 

 

 

 

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

(以下、ひいちゃんのお母さんからのメッセージより)

 

 

 

 

 

今は学校が忙しくピアノが習えない中でも、塚越先生のレッスンをしていた当時を思い出して弾いています。当時は、先生の工夫でやる気を引き出して下さって、楽しく学べました。

 

 

 

 

 

 

今は独学で、好きな曲の楽譜を用意して、ストレス発散的に時間があれば弾いてます。

 

 

 

 

 

 

毎年の学校のピアノ発表会も伴奏させていただき、本当に感謝しかないです‼️

 

 

 

 

 

 

はっ、、、思わず力が入って語ってしまいました😅

 

 

 

 

 

 

ストリートピアノもシンガポールでオーチャードのマンダリンホテル前に置いてある所で弾いたり、はー懐かしいです❣️

 

 

 

 

 

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

 

 

 

 

締めくくりには、嬉しいご報告も!!!!!

 

 

 

 

 

なんと、ひいちゃんは、前回に引き続き、学校の音楽祭のピアノ伴奏者に抜擢され

 

 

 

 

 

 

今回はスピッツの「優しいあの子」を弾くのだそうです。

 

 

 

 

 

 

2年連続の快挙ですね、おめでとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

 

前回ご連絡をいただいた時は嬉しくてたまらず、本番当日は朝からソワソワして上の空状態でした。あの時の興奮が蘇ります。

 

 

 

 

 

シンガポールのも出張ピアノ教室/3年前に本帰国の生徒さんから吉報が届きました!

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/祝!音楽祭のピアノ伴奏、無事終了。

 

 

 

 

当ピアノ教室の目指す世界とは。

 

 

 

 

ひいちゃんは、当ピアノ教室の目指している理想の世界を具現化している生徒さんのお1人です。なぜならば

 

 

 

 

 

ピアノで周りの人達を笑顔にしているから

 

 

 

 

 

基礎をていねいに教えます

 

 

 

 

ピアノを弾く楽しさを知ってもらいます

 

 

 

 

 

そのような方針を掲げるピアノ教室は、今も昔も巷に数え切れないほど溢れており、ピアノ教室の基本ともいえる姿勢に違いありませんが

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室は、日本人の先生が運営しているシンガポールで最年長のピアノ教室として、新時代を見据え、さらに一歩先をリードした理念を掲げ、その実現に向けて日々努力を続けています。

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室が、講師の長年の経験から着目しているのは

 

 

 

 

ピアノを通しての、人と人との絆。

 

 

 

 

これからの時代はネットワークの重要性がさらに高まって、価値を帯びてくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

皆さんよくご存じのように、すでにSNSの影響力はジャンルを問わず巨大ですし、ピアノを通した触れ合いに目を向ければ、ストリートピアノの全世界的ブームも同様の流れです。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室が目指しているのは

 

 

 

 

 

ピアノを通して周りの人たちと楽しさや喜びを分かち合うこと

 

 

 

 

 

 

どんなにピアノがうまく弾けたとても、1人だけの《閉じた世界》で楽しむだけでは単なる独りよがりで終わってしまいます。

 

 

 

 

 

 

音楽は、誰かとつながりを持つことで思いもかけない威力を発揮していく無限の可能性を秘めていると私は思っています。そう、私がよく口にする

 

 

 

 

 

 

幸せのスパイラル

 

 

 

 

 

は、ピアノを介した誰かとのコミニュケーションの中でこそ誕生する奇跡なのです。

 

 

 

 

 

 

私は、当ピアノ教室でピアノを学ぶ生徒さんたち一人一人に、ピアノを習ったことを生涯誇りに思ってほしいとの願いを込めて指導をしています。

 

 

 

 

 

ピアノが喜びの架け橋となって

 

ピアノを奏でることで人と繋がることができて、誰かを幸せな気持ちにできる

 

 

 

 

 

これって最強だなと、生徒さんたちを見て実感する日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ