【これで発表会もバッチリ!】ピアノ弾き合い会2022/参加ご家族のご感想より①

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

昨日、当ピアノ教室では、約3年ぶりに、オリジナルの音楽イベントを開催しました。

 

 

 

 

 

 

その名も

 

 

 

 

 

ピアノ弾き合い会2022

 

 

 

 

【イベント復活】ピアノを通じた交流「弾き合い会」を本日開催します♬

 

 

 

 

今回のイベントの趣旨は、普段、電子ピアノでおけいこをしている生徒さんが、来月に控えている発表会本番に備えて、本物のアコースティックピアノを演奏して、それぞれのタッチや音の違いを確かめたり、人前でのプチ緊張を味わうことがメインでしたが
 

 

 

 

 

 

せっかく、同じお教室でピアノを学ぶ門下生同士が3年ぶりに一同に会す貴重な機会ですので、ソロの演奏に加えて

 

 

 

 

 

❤︎お食事あり

 

 

 

❤︎ピアノにまつわる絵本の読み聞かせあり
(則子先生の即興ピアノBGM付き)

 

 

 

❤︎曲当てクイズあり

 

 

 

❤︎日本から中継で、オンラインレッスン生のゲスト参加あり

 

 

 

❤︎親子連弾あり

 

 

 

 

と、思いっきり欲張っちゃいました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

最近雨が多いシンガポールですので、会場までの皆さんの移動が心配でしたが、昨日はお天気も味方してくれて、会は定刻通りスタート。

 

 

 

 

 

 

プログラムは順調に進み、大盛況のうちに幕を閉じましたが

 

 

 

 

 

 

終了してもピアノの周りから離れようとしないリトルピアニストたち♬

 

 

 

 

 

 

会場を後にするギリギリまで、ピアノの周りには順番の列ができ、まるでストリートピアノさながらの熱気に溢れていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、明日は、【弾き合い会2022】に参加されたご家族からいただいた、ご感想をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

トップバッターは、小学6年生のKちゃん(ピアノ歴4年目)のお母さんからいただいたメッセージです。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のリトルピアニストたちの憧れの存在であるKちゃんは、今回ソロ、お父さんとの連弾、そして読み聞かせのお手伝いにも参加と大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

堂々としたソロの演奏に続き、親子連弾では、ビアノ初心者のパパをしっかりとリード。読み聞かせも温もりがこもった、優しい語りでしたね♡

 

 

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

(以下、お母さんからいただいたご感想より)

 

 

 

 

 

塚越先生

今日は弾き合い会に参加させていただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

緊張感がありながらも発表会とはまた違ったアットホームな感じで、とても楽しかったです♪

 

 

 

 

 

ピアノを始めたばかりのお子さんからベテランの大人の方の演奏やお話を聞けて、とても貴重な経験をさせてもらいました。

 

 

 

 

たくさんの刺激や学びがあって、娘はピアノ熱が上がったようです‼︎

 

 

 

 

また、のりこ先生の演奏と感動的なお話の絵本がよかったです😭

 

 

 

 

 

美味しいお料理とみなさんの素敵な演奏で、かなり癒された休日でした。
ありがとうございました😊

 

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

 

 

 

 

 

 

続いて、ともにピアノ歴が5年の、Kちゃん(中学1年生)、Rちゃん(小学4年生)のお母さんからのメッセージです。

 

 

 

 

 

それぞれに緊張があったと思いますが、人前での演奏を通して、本番のシミュレーションができたことが自信に繋がったことでしょう。自分の強みも実感できましたね。とても立派な演奏でした♡

 

 

 

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

(以下、お母さんからいただいたメッセージより)

 

 

 

 

 

塚越先生

今日はお世話になりありがとうございました。

 

 

 

 

 

姉妹共に、とても緊張したそうです。

 

 

 

 

 

発表会前にこの様に緊張した状態でピアノを弾ける場があり良かったと思います。

 

 

 

 

 

また二人ともピアノの鍵盤のタッチを発表会前に味わえたことも大変良かったです。

 

 

 

 

 

発表会に向けて非常に有意義な機会を作って頂けて感謝しています。

 

 

 

 

 

また会も、先生が子供達の為にと考えてくださった内容や時間配分等、全てが完璧で、アットホームな雰囲気で素晴らしい会でした。

 

 

 

 

 

お父様方の演奏にも感動しましたし、読み聞かせもとても素敵でした。美味しいお食事もご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

他では経験できないことだと、改めて感謝しております。

 

 

 

 

 

発表会前のお忙しい中、このように素晴らしい会を開いてくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

 

 

 

 

 

イベントを成功に導いてくださった保護者の方々に、改めて心より感謝です。

 

 

 

 

 

 

終始、なごやかなムードで盛り上げていただいたおかげで、スムーズに進行することができました、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

本日、シンガポールはディーパバリの祝日。出張レッスンはお休みです。イベントを一つ無事に終え、心地よい疲れに包まれるなか、若干燃え尽きておりますが(笑)

 

 

 

 

 

 

明日からまた、発表会本番に向けて、指導のラストスパート、全力で頑張ります!

 

 

 

 

当ピアノ教室は11月13日 日曜日に第26回目の発表会を開催します。場所は日本人会、開演は午後3時です。

 

 

 

 

❤︎リトルピアニストたちの演奏を聴いてみたい

 

 

 

 

 

❤︎fairy wish creationのお教室の雰囲気をじかに見てみたい

 

 

 

 

 

❤︎その日は、ちょうど日本人会にいく予定です

 

 

 

 

 

❤︎則子先生に会ってみたい(笑)←終了直後はバタバタしているかも知れませんが、ご遠慮なくお声かけてくださいませ♡

 

 

 

 

 

そんな方は、ぜひお気軽に会場にいらしてくださいね♬

 

 

 

 

 

 

明日は、【弾き合い会2022】保護者の方々からのご感想②をお送りいたします。どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ