こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、先月一時帰国しているときに仕入れてきた、日本国内の最新のストリートピアノ事情について、お話します。

 

 

 

そういえば、私が東京に滞在しているとき、当ピアノ教室のオンラインピアノレッスンの生徒さんのお一人の「ゆあちゃん」は、旅行先の京都で、ストリートピアノデビューを飾っていましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ油断できませんが、日本国内では蔓延防止等措置が一斉に解除されたこともあり、ストリートピアノも活気付いてきたようです。嬉しいですね。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/祝!ゆあちゃん(8歳)京都でストリートピアノデビュー♬

 

 

ピアノ男子が急増中!

 

 

 

今回、約2年ぶりの日本でしたが、コロナ禍ということもあり、人出の多い行楽地や繁華街の訪問は避けて過ごし

 

 

 

身内に会いに行ったり、趣味の一つであるラーメン屋さん巡り以外は、音楽に関係した外出でしたので、いろいろな音楽情報を仕入れることができました。

 

 

 

❤︎楽しみにしていたヤマハ浜松本社イノベーションロード

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ヤマハ浜松本社のイノベーションロードに行ってきました。

 

 

 

❤︎恒例の銀座店での買い出しと情報収集

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ヤマハ銀座店に行ってきました【楽譜売り場編】

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ヤマハ銀座店に行ってきました【鍵盤楽器フロア編】

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ヤマハ銀座店に行ってきました【チャーリーと初対面】

 

 

 

❤︎念願のトトロの駅ベルを聴きに

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/耳コピしてみました【番外編】所沢駅の西武線ホームの「トトロ」を確認してきました♬

 

 

 

 

❤︎ヤマハ音楽振興会の入り口にて。

 

 

 

 

ヤマハ時代の旧友を訪ねた際は、音楽談義であっという間に一日が過ぎてしまいました・・・

 

 

 

 

楽しい時間て、ホントにあっという間ですね。

 

 

 

 

 

 

ヤマハ浜松本社や銀座店では、ピアノを弾く人の姿を見かけましたが、その大半が

 

 

 

 

若い男性

 

 

 

なのに、改めてビックリ!

 

 

 

 

滞在先で観たテレビ番組「街角ピアノ」の中部国際空港編でも、演奏者の半数以上は男性でしたよ。

 

 

 

 

 

噂には聞いていましたが、ピアノ男子が急増中というのは、どうやら真実のようです。そして選曲にも驚くべき変化が・・・

 

 

 

クラッシックピアノに傾倒する若者たち。

 

 

 

これはとても意外だったのですが、数年前、ストリートピアノブームの兆しが出始め、みんなこぞってJ-POPを弾いていた頃と比べると、今回、クラッシックの割合が増えているのを強く感じました。

 

 

 

◆ショパン

 

 

◆ドビュッシー

 

 

 

など、男性、女性共に正統派のクラッシックを気持ちよさそうに演奏しているのが印象的に残りました。みんな、この一回の演奏のために、しっかりと練習を積んできたのでしょう。

 

 

 

 

ピアノへの熱い思いや敬意が伝わる、渾身の演奏ばかりでした。

 

 

 

 

当ピアノ教室では、ストリートピアノデビューに憧れているリトルピアニストたちが数人いるので、ここで則子せんせーからの一言アドバイス。

 

 

 

 

これからは、クラッシックの持ち曲を持っていると、絶対に映えるよ♬

 

 

 

しっかり準備しておこうね♬

 

 

 

 

今の10代、20代の若者たちが日本古来の文化をカッコいい、オシャレと感じたり、昭和レトロブームが巻き起こっているように

 

 

 

 

ピアノの世界にも正統派を尊重して、クラッシックの良さを再確認するニューウェーブが、日本国内に巻き起こりつつあると私は感じています。

 

 

 

 

今や、日本国内のピアノトレンドの発信基地へと成長を遂げたストリートピアノ。そのきっかけを作ったのはヤマハのLovePianoプロジェクトです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールのピアノ教室、fairy wish creationは、これからもピアノを愛する誰もが輝ける場、ストリートピアノの活動を応援してまいります。

 

 

 

 

日本のストリートピアノ仕掛け人が語るヤマハ「LovePiano」誕生秘話と現在までの軌跡