シンガポールの出張ピアノ教室/一時帰国からおかえりなさい♬(Wちゃん4歳)

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、お写真を撮ることまで気が回らなかったため・・・文章のみの投稿です♬

 

 

 

年明けレッスン初日。

 

 

 

先日、「一時帰国からシンガポールに戻りました」とご連絡をいただいていたWちゃんのお母さんから、その後、「自宅での待機を予定通り終えましたと」の続報が入り

 

 

 

 

今日は、待ちに待ったレッスン再開の第1日日でした。朝からウキウキ気分が全開でしたよ。

 

 

 

 

お帰りを楽しみにしていました♡

 

 

 

 

Wちゃんのお母さんによると、今日は、親子で、いつもより1時間くらい早く目が覚めてしまったのだそうです。

 

 

 

気持ちは繋がってますね♡

 

 

 

久しぶりのレッスンでしたが、一時帰国中も、毎週一回、練習動画へのワンポイント指導を継続していたので、スムーズに進めることができて

 

 

 

 

今日はなんと、3曲も合格することができました。(大拍手!)

 

 

 

 

よくがんばったね。

 

 

 

おやすみ明けのピアノレッスンで大切にしていること。

 

 

 

おやすみ中も、お母さんからLINEメッセージを定期的にいただき、連絡を欠かさずに取り合っていましたが、久しぶりに直接お会いした今日は、ご家庭での練習の取り組みの様子などをじっくりと伺い、これからのレッスンの進め方などを改めて再確認。

 

 

 

 

これ、実は、おやすみ明けのレッスンでは、特に大切なことです。

 

 

 

 

おうちの方と指導者が、お子さんのためにお互いが最善を尽くし、同じ方向を向いて進んでいくためには信頼関係が最も大切。「言わなくてもわかるでしょう」「察してください」ではダメ。

 

 

 

 

コミニュケーションはていねいに

 

 

 

 

これは、私が普段から、指導者として心がけている心構えの一つでもあります。

 

 

 

 

私たち音楽家はとかく「音で勝負」とばかり、多くを語らずに音で判断してもらおうとしてしまい、無意識に言葉足らずになりがちで、私もかつてその1人でしたが、多くの誤解や苦い経験を経て、今ではしつこいくらい

 

 

 

◆どうしていま、そうするのか

 

 

 

◆そのことで、生徒さんにどんなメリットがあるのか

 

 

 

 

を説明して、安心して、納得していただくようにしています。

 

 

 

 

おうちの方との会話もその一つです。何気ない話の中から、指導のヒントをつかむために、アンテナを常に張り巡らせていますよ。すべてがより良いレッスンにつながる栄養源ですからね。

 

 

 

 

❤︎一時帰国中、こんな遊びをした

 

 

 

❤︎旅行先で、こんな体験をした

 

 

 

❤︎シンガポールに戻ってきたら、こんなことに興味を持ち始めました。

 

 

 

 

旅先での楽しい経験、嬉しい経験の情報や、普段の生活での変化など、情報が増えれば増えた分、レッスンの幅も広がり、上達の手助けになりますよ。

 

 

 

 

指導のアプローチに工夫を加えるエッセンスにもなります。

 

 

 

 

お子さんは一人一人取り組み方や考え方の特徴や興味の種類が違います。成長過程で変化していくこともあります。

 

 

 

 

ピアノは心を豊かに育てるための情操教育です。楽器に向かっていることだけがレッスンではありません。

 

 

 

 

一時帰国中、生徒さんの環境は一人一人違いますので、ピアノが近くになければ、一時帰国の日本でしか味わえない貴重な体験を思う存分楽しんできてください。

 

 

 

 

 

ご実家にピアノがあるのであれば、無理のない範囲でピアノに触れていただく機会を作っていただくのが望ましいです。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、ご希望にあわせ、生徒さんが一時帰国やご都合でレッスンをお休みするときも、LINEで練習している曲の演奏動画を撮って送ってもらい、チェックしてお返事をするアドバイスレッスンを実施しています。この方法は

 

 

 

 

◆動画なので、後から何度も繰り返し観ることができ、効果的に家庭学習が出来る。

 

 

 

 

◆送ってもらった動画を再生”ここがポイント”という場所で一時停止してスクショし、マークアップでしるしをつけて、ピンポイントアドバイスが出来る。

 

 

 

 

ことが大きな特徴です。

 

 

 

◆自分がどこが出来ていて、どこが出来ていないのか

 

 

 

◆どこが改善ポイントなのか

 

 

 

 

画像を見れば一目瞭然。

 

 

 

 

小さな子どもも、写真を送ればすぐに改善点を把握することができるので、みるみる腕が上がると、おうちの方にも大変喜んでいただいています。

 

 

 

 

一時帰国中、毎週欠かさずに【練習の成果を先生に送るための演奏動画】を撮影することは決して簡単ではありません。

 

 

 

 

いつもと違う環境で、生活のペースを整えることも難しい中で努力を続けていただいていることを想像すると、アドバイスにも、毎回熱が入ってしまいますが、生徒さんたちはシッカリついてきてくれて頼もしい限りです。

 

 

 

 

ピアノに限らず、子どもを一つのことに集中させて「気持ちを上手く乗せる」のは一苦労だと思います。撮影となるとハードルはさらに上がりますが、ご協力くださるおうちの方に、いつも心から感謝です。

 

 

 

 

一時帰国中にいただいていた、Wちゃんの練習動画に添えていただいていたかわいいメッセージに思わずきゅんきゅん♡

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/祝!初めての練習動画アドバイスへの可愛いメッセージ(4歳Wちゃん)

 

 

 

 

さぁ、来週はどんな成長を見せてくれるかな?

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ