こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation
講師の塚越 則子です。
2025年が明けて明日で10日目です。
当ピアノ教室でも、少しずつ日常のペースが戻ってきていますが、シンガポールでは、この月末に年間最大の祝日である
CNY
チャイニーズ ニュー イヤー
が控えているため、依然、街中はせわしなさが続いています。
シンガポールに住む日本人の方々の中には、こちらでの生活が長くなるにつれ
「CNY が過ぎないと、年が明けた気がしない」
という感覚になる人も多いと聞きますが
みなさんはいかがですか?
実際、一歩外に出ると、赤いお飾りを目にすることも増えましたし
スーパーやショッピングモールでは、賑やかな曲が途切れることなく流れていて、華やいだ雰囲気で満ちています。
新年、新年🎶と、これでもか、というくらい連呼していて、まるで煽られているような気分になるのは私だけでしょうか(笑)
年末から年明けにかけても、当ピアノ教室では、レッスンご希望のメッセージを何組か頂戴しました。
大変恐縮ながら、2025年の年明けからの出張レッスンも、全ての曜日、時間帯でいっぱいいっぱいにスケジュールが詰まっており、新規生徒さんのお受け入れに少々お時間をいただく状況が続いておりますが、まれにタイミングよく
突然の本帰国や他国へのスライド
などで、ポーンと空きが出て、時間調整が可能になる場合もあるんですね。こればっかりは私にも流れが読めないのが実情なので、ホームページへの反映が追いつかない状況もございます。時には、まだウェブ上で公式に発表できない段階ということもあるので
「最新の情報」や「数ヶ月先の見通し」を
誰よりも早く先取りして
“コッソリと知りたいな😃
という意欲満々の方は、直接ご連絡くださると嬉しいです。できるかぎり便宜を図らせていただきますね。
お問い合わせをいただく際のお願いがございます。
必ず、事前に公式ホームページをご一読ください。そして
内容をご確認の上、当ピアノ教室へのご入会をご検討ください。
すでにホームページに明記してあるように、時間、曜日のピンスポット的な指定、及び、既存のレッスンとの組み合わせが不可能なエリアへの出張のご依頼、また
数年先のレッスンの予約関してのご相談など、具体的なお話を進めることができないと思われるケースへのご交渉に応じることに時間を割くことはできません。
レッスンをしている生徒さんたちとの時間を最優先させていただきます。
ちなみに、ピアノ教室の公式ホームページの文章、写真は、全て則子先生自身によるものです。
全て何度も推敲を重ねましたので、一年弱かけて作り上げました。
というと「え? そんなに????」
とビックリされてしまうのですけれど。
写真に登場しているのも、専用モデルさんではなく、全て、公式サイトへの掲載許可をご快諾いただいた、当ピアノ教室の生徒さんたちであり、撮影も全て則子先生が自分で撮り、明るさの調整や背景の切り取り、ぼかしなどの編集も、試行錯誤しながら自力で作業しました。
一般的に音楽教室のホームページは、効果的に集客をすることを目的としているため、短期間で仕上げるのはもちろん、作成もホームページ制作会社に丸投げして依頼することがほとんどです。
キャッチコピーなどの決めの言葉を、それらしい形で業者さんに作ってもらうのはもちろん、お写真は無料写真サイトからの引用だったり「合成」だったりもすることは珍しくありません。
当ピアノ教室のホームページは、教室の絆を深めることを目的としているため、効率を一切無視して、心を込めて、丹念に作成しました。それだけに当然思い入れやこだわりも詰まっています。
たとえウェブ上であっても、まだお会いしたことのない、見ず知らずの方であっても、言葉に乗せた、嘘偽りのない思いは、届く人には必ず届く、受け止めていただけると信じているのです。
ですので
失礼とは存じますが、メッセージを拝見した時点で、明らかに
◆公式ホームページをご覧いただいてない
◆当ピアノ教室の教育理念を無視している
と、総合的に判断した場合は、誠に勝手ながら、ご返信を差し控えることもございますことを、あらかじめお含み置きいただけますよう、お願い致します。
改めて申し上げるまでもなく
私は、ピアノ講師である以前に、みなさんと同じく血の通った、喜怒哀楽の感情を持つ、1人の人間です。さらに
命はひとつであり、体力、気力にも、おのずと限界があることを、どうかわかってくださいね。
ノンストップで長年ピアノ指導に携わってきて、それなりのキャリアを積み上げ、初めてわかった真実があります。
プロとして生徒さん一人一人を大切に思うからこそ、自分自身もいたわらなくてはならない
何かを犠牲にしたり、我慢していては、上質のレッスンはできませんし、健全な人間関係も築けません。
生徒さん、保護者の方々にとっても、それは同様です。
則子先生と、ぜひピアノレッスンをしたい!
則子先生に、ぜひ我が子を託したい!
その熱意に応えるのが私の使命です。
喜んで自分の時間を捧げ、お役に立てるように努力を続け、惜しみなく愛情と情熱を注ぎ、誠心誠意尽くしてまいります。
ピアノレッスンを通して
感動を共に創り上げていきましょう✨
音楽を学ぶことは心を学ぶことである
これは私の長年の音楽経験から導き出した自論です。
当ピアノ教室は、シンガポールで1番歴史のあるピアノ教室として、とびきり贅沢で上質な音楽体験をご提供することに、日々信念を燃やしてまいりました。
保護者の方々との厚い信頼関係のもと、他の追従を一切許すことなく、常に新たなる挑戦を続け、道なき道を切り拓き続け、現在に至ります。
2020年6月からは、保護者の方々との絆を深めることを目的に、シンガポールのピアノ講師として初のブログの毎日更新にも挑むことを決意し、現在も記録を更新中です。本日、毎日更新は1682日目。
今日は最後に、則子先生の素顔をご紹介します。再投稿です。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針