こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
このところ変わりやすいお天気の日が続いているシンガポール。
太陽がガンガン照りつけていたかと思うと急に厚い雲が空を覆い、激しい雷雨になったりします。
例年、この時期は総じて体調を崩しやすく
昨日は朝、レッスン予定だった2人の生徒さんのお母さんから立て続けにLINEメッセージが入り
◆高熱なのでレッスンをお休みします
◆咳が出るのでレッスンをお休みします
さらに夜には今日レッスン予定の中学生の生徒さんのお母さんからも
◆インフルエンザにかかってしまいました…
とのご連絡が😭
夏の疲れが徐々に出てくるタイミングですよね。
私たち日本人は四季のある国で生まれ育って生活をしてきて、季節が移りゆくことに身体が慣れているので、シンガポールに移り住んで常夏の気候に適応するのに、少し時間がかかります。
そう、みなさんの身体は知らないうちに負担を強いられているのです。
本来ならば少しずつ冬に向かって涼しくなり、湿度も下がってくる【はず】と身体が、これまでの経験から無条件に信じて【いるであろう】この時期は特に無理は禁物⚠️
健康でアクティブな人ほどダメージが大きいです。
このくらいなら大丈夫などと過信していると、忘れたころにドッときますよ。心得ておいてくださいね。
身体も心も日々、懸命に頑張っていることを自覚し、うまくいたわり、ストレスをリリースし、バワーを補充しながら、行事続きの忙しいこの時期を乗り切っていきましょう✨
則子先生は、シンガポールに住んで今年で33年目。
長く住んでいるからこそわかること、知っていることがあります。
私もかつて、まだシンガポールでピアノ先生の駆け出しだった若かりし頃、在星経験の長い保護者の方々からたくさんの助言をいただき、面倒を見ていただき現在に至ります。
心身ともに健全さを保ち、ピアノ指導一筋に邁進することができたのは多くの方のお力添えがあったからこそ。
ピアノレッスンを通して、これまで得てきた知恵をみなさんと共有しながら、身体と心を整えるお手伝いもできたら嬉しいです😊
欲張りですかね(笑)
昨日はレッスンの途中でポーンと2ヶ所、突然時間があきましたが
私は時間を《つぶす》という概念が根本的に好きではありません。なぜなら
建設的ではないと思うからです。
時間に対する敬意も感じられませんよね。
何を大袈裟な…
と感じる方もおられるでしょうが、そもそもみなさんご存知のように
音楽は時間の芸術です。
同じ時間は2つと存在しない。
ですから、ことさら時間に対して敏感な感性を持ててこそ、プロとして一流の仕事ができるというのが私の考え方です。
たとえ少しの時間であっても、活きた時間にできるか否かは自分次第ですが
だからと言って特別なことをしようと力む必要なんてありません。
昨日は、ふっと生まれたチャンスに便乗!とばかり、以前から気になっていた場所に気ままに赴いたり、あちこち動いて必要な用事などを済ませていると
思いがけず嬉しい収穫もありました。
売り切れだと諦めていた、パイレックス&スヌーピーのコンテナを見つけたのです、しかも半額😃
早速、並んでいた2つをGET!
こういうガラス製って使い勝手が良くて重宝するんですよね。作り置きのお惣菜作りがますます楽しくなりそうな予感です。
ホクホクしながらふと視線の先を追うと
smiggleの店頭中央をキティちゃんが独占しているではないですか😆
うわぁ💕
往年のキティラーとしてはたまりません!!!!!
でも今回は見なかったことにしましょう(笑)
今週末は、日本人小学校の運動会です。
お天気に恵まれるよう心から願っています。
当ピアノ教室では現在、運動会の練習が佳境に入り、とても疲れている生徒さんが大勢いますが
一人一人のコンディションを慎重に見極めながら無理なく進めることを最優先にしています。
どんなときも笑顔で終えるレッスンです😃
※昨日は、電気系統のトラブルが発生した影響で、West line のMRTにダイヤの乱れや一部運休が生じていましたが、レッスンに遅れを出すことなく、無事に帰宅できましたことをご報告いたします。ご心配をありがとうございました。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポール在住日本人ご家族との信頼の絆を築いて33年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針