毎週しっかり頑張っています②小2 Rくん。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

今日は、昨日の続編です。

 

 

 

昨日の記事はこちら。

 

 

 

毎週しっかり頑張っています①小2 Wちゃん。

 

 

 

 

小2のRくんは、最近【前のめり】でピアノ練習に積極的に励んでいます。なぜなら

 

 

 

 

好きな曲に挑戦しているから。

 

 

 

 

基礎が固まりつつあり、実力がついてきたから、好きな曲が弾けるステージに到達した

 

 

 

 

というわけです。奏でる音にも勢いがあり、自信に満ちています。

 

 

 

 

この日のレッスンでは、ダンパーペダルの踏み方を中心に学びました。

 

 

 

 

ペダルの踏み方には、演奏者の美意識が顕著に現れます。当ピアノ教室では

 

 

 

 

少しでも濁るといやだ

 

 

 

 

と、自分で感じる感性や、敏感な耳が育っていないうちは、足が床に届く背丈になっても、ペダルを経む練習をしばらく先送りにします。なぜなら

 

 

 

 

その方が確実に伸びると、長年の指導経験でわかっているから。

 

 

 

 

どんどん先へ先へと進めばいいというわけではありません。

 

 

 

 

しかし、その一方で、身体はまだ小さくても、音楽的な準備が整ったと判断すれば、すぐに練習にとりかかります。

 

 

 

 

Rくんは、まだ足がギリギリペダルに届くくらいの背丈ですが、ピアノの世界での【飛び級】を果たしたリトルピアニストの1人です。

 

 

 

 

きれいな響きへのこだわりも強く、この日のレッスンでは、完成度を高めるべく、パートによってペダルを外すなどの難しいことにも挑戦し、自分から進んで反復練習をしました。

 

 

 

 

「ゆっくりと、落ち着いてね」とのアドバイスにもしっかりと耳を傾け、楽譜に自分で言葉を書き込むほどの念の入れようです。

 

 

 

 

大人の世界でも言えることですが、新しいことにチャレンジする時に

 

 

 

◆できない言い訳を考える人

 

 

◆できる方法を考える人

 

 

 

 

がいますが、どちらの行動をとるかで、未来の景色はガラッと変わってきますね。

 

 

 

 

 

学びを素直に実践することこそ最強だと、Rくんの目覚ましい進歩を見て改めて感じます。

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講31年目。300人以上の生徒さんたちを育て上げた、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ