こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
ちょうど1週間前の昨日は、人気日本人ピアニスト、角野隼斗さん(かてぃんさん)のシンガポールデビューコンサートの日でした。
平日の夜のコンサートでしたが、今をときめく有名ピアニストのシンガポール初公演を見逃すまいと、会場に駆けつけた方も大勢いらしたことでしょう。
私もそんな1人です♬
そんな中、当ピアノ教室には、なんと最前列でコンサートを鑑賞した生徒さんがおられます。
11歳の「はやとくん」です。
最前列はスペシャルカテゴリのチケットなので、公演終了後、かてぃんさんとお話をすることができる特典付きです。
❤︎お名前が同じということ
❤︎発表会に向けてショパンを練習中ということ
で、お話がとても盛り上がったそうですよ。よかったね!!!!!
もちろん握手も♬
ピアノの上に飾ったサイン入りのポスターは、【一生の宝物】だそうです。
「小犬のワルツ」のピースにもサインをいただき、ますますやる気がアップ!
コンサートの感想をきくと
「すごかった」
「目が大変だった!」
目???
お母さんによると、あまりにすごい演奏なので、瞬きするのも惜しくて、目を凝らして手の動きを追っていたら
目が乾燥して痛くなってしまった
のだそうです。
そんなスリリングな体験、一生のうちに何回できるでしょう???
この日の感動は、はやとくんの心に永遠に残るに違いありません。
コンサートの数日前からのトキメキや当日、会場に向かうまでのワクワク、ドキドキは、自宅で気ままに観る、YouTubeのライブ配信では味わうことのできない、特別な体験です。
それらのを全て含めてコンサートという一大イベントなのだと、今回改めて感じました。
この夜のかてぃんさんのコンサートは、私にとってコロナ以降、初めて出向いた「きちんとしたコンサート」でしたので、余計その思いが強かったのかもしれません。
子どもたちは大人たちの、コンサート当日を楽しみに待ちわびる気持ちや緊張など、いつもと違う非日常の空気も敏感にキャッチして、そこからも大きな影響を受けたり多くのことを学び取ります。
ですから、子どもに、音楽という心の栄養を与えて、そこから「何か」を確実に得て成長して欲しい、感性に磨きをかけてほしいと願うなら「お手軽に」済ませようとしたらもったいない!
チャンスを逃したくなかったら時間もお金も惜しまないことです。
今回のコンサートチケットは日本国内と比較すると大変高額でしたが、当ピアノ教室からも「本物の音に触れさせよう」と、何人かの生徒さんご家族が会場に足を運ばれました。
一人一人が刺激を受け、大変価値ある、貴重な経験を積むことができたと私は感じています。
当ピアノ教室では、この公式ブログを読んで
「かてぃんさん、いらしてたんですね?!」
「先生、今度またいいコンサートがあったら、先生シェアしてください!」
とのお声を多数いただきました。今後は、最新情報をまめにチェックしながら、保護者の方々とコンサートやライブの情報も積極的に共有していこうと考えています。
さぁ、発表会本番に向けて、いよいよ追い込みだね♬
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。