こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
おとといの夜の素晴らしいピアノ演奏の余韻をいまだにズルズルと引きずっております。
「終わったよー」
「やっぱりすごいねー」
興奮冷めやらぬコンサート終了直後、日本の親しい音楽仲間に早速メッセージを送ると即レスがあり、そこからしばらく、音楽談義、というか、私たちに共通の【哲学】?!的な内容の会話で盛り上がりました。
メッセージのお相手は、公私共に交流のある、ヤマハのストリートピアノ「LovePiano プロジェクト」の生みの親であり、現在も国内イベントの総指揮にあたっている、総合プロデューサーです。
現在全国で展開中の「星野リゾート」とのコラボレーションプロジェクトの現場では、いまをときめく人気若手ピアノアーティストたちと接していることもあって、さすが、最新音楽トレンドには詳しいです。
日本のストリートピアノ仕掛け人が語る!ヤマハLovePiano誕生秘話と現在までの奇跡
音は誤魔化せない。
音は正直です。
音は本音を語ります。
思っていることはもちろん、その人の物事への向き合い方や、ひいては「生き方」までも。
そう
音は誤魔化せないのです。
だから伝えたいことは
言葉でうまく伝えようとして、無理に頑張らなくてもいいんだよ
ということ。私たちには、ちゃんとわかるから♡
そして、改めて導かれた結論は
音で答えて(応えて)くれたなら
もうそれでいいんだよ
みたいなとこって確かに私たちにはあるけど
一般的には理解しがたいかもしれないね
っていうこと。
態度がイマイチでも、会話がうまく噛み合わなくても、私たちの判断基準は「そこ」にはないから心配いらないし、安心してもらってOKだよねということですが
以前、ピアノを少したしなむ知り合いにチラッと、そんなニュアンスの話をしたら
こわい
と言われたことがあります。(涙)
どうして?
知られたくない「何か」があるの??
と、逆に私の方がこわくなって萎縮してしまったことを覚えています。
言葉って、ホント難しい😆
私はスピリチュアル系ではないし、言うまでもなく透視能力なども持ち合わせていませんが…(笑)感じ方って人によって実に様々だなぁと思った次第です。
❤︎すました顔をしているけれど、一生懸命練習したんだね
❤︎いまミスをしたところ、練習の時は弾けてたってわかるよ
❤︎あ、ここの場所、好きでしょ?!
❤︎今日こそ「合格」だね!
レッスンの時も、音は日々、生徒さんたちの心を代弁するかのように、様々なことを饒舌に語りかけてくれています。
金曜日の今日の出張レッスンは、レッドヒルからハーバーフロント、リバーバレー、ロバートソンキー、マリーナベイと移動するルートです。
夜明け頃には、久しぶりに晴れて暑くなりそうかなと思っていたら、お昼前には遠くでカミナリの音が。。。
最近、雨が多いと思いませんか?雨季にはまだ早いのですけれどね。
予報によると、今日は曇りが1日続くようです。移動には徒歩も組み合わせているので、このまま空のご機嫌が持ってくれることを願います!
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。