シンガポールの出張ピアノ教室/かゆくなっちゃうときって??

ピアノレッスン 最新記事

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

一生懸命に集中するとかゆくなるのです。

 

 

先週のレッスンでのこと。

 

 

 

新5年生のRちゃんが、腕のあちこちをボリボリ掻き始めました。

 

 

 

左手で三和音の回転型を連続で弾いていたときです。

 

 

 

これは一生懸命に頑張っている証拠

 

 

 

身体の自然な反応です。

 

 

 

 

「今弾いている1番下の音が、次の音の1番上の音になるのよ」

 

 

 

うん、うん

 

 

 

しきりに頷きながら挑戦を続けるRちゃんですが、パッと思うように正確な音が掴めずに、ちょっとイライラしているのがわかります。

 

 

 

 

和音の回転型の連続を、うまく弾きこなすには、身体に鍵盤間の空間を認識させることが重要なので、そのために反復練習を繰り返します。運動神経が求められるのです。キャッチボールと同じ。それに

 

 

 

 

ピアノを弾いているときって、指だけではなく、アタマも結構使うんです。だから

 

 

 

 

ピアノを弾いていると、身体中の血の巡りがよくなってきて

 

 

 

 

体温が上がり

 

 

 

 

身体中が、かゆくなるお子さんが多いのです。

 

 

 

 

身体のあちこちをガリガリ、ボリボリ

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に子どもは大人に比べて肌が弱いので、かゆくてかきむしり、こじらせてしまうと、後になって厄介なこともありますが

 

 

 

 

 

我慢をしようにも、かゆみは次々と襲ってきて無意識に手がいってしまいますから、どうしようもありません。

 

 

 

 

 

かゆさを我慢しているとうまく集中できないのでミスを連発し、余計にかゆくなるという、負のスパイラルを招いてしまう原因も招いでしまいます。

 

 

 

 

さあ、そんな時は、一体どうしたらいいのでしょう?????

 

 

 

 

レッスンの時、生徒さんの様子を見て、かゆくなっているようだなと感じたとき、私は、タイミングを見て、このように対処しています。

 

 

 

❤︎アトピー性皮膚炎など、普段から症状があるとわかっている生徒さんには

 

 

 

「お薬塗ってもらってね」

 

 

 

と、すかさず声をかけ

 

 

 

❤︎指先で軽く触れてみて、乾燥が気になる程度の生徒さんには

 

 

 

 

低刺激のハンドクリームをサッと塗ってあげる

 

 

 

 

これだけで随分違います。

 

 

 

 

小学5年生といえばレディの仲間入りのお年頃。

 

 

 

 

女子力アップを意識した、よい香りのハンドクリームを腕にゆっくりと擦り込んであげると、Rちゃんのかゆみは、少し和らいだようでした。よかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際、お母さんにアドバイス。

 

 

 

 

「ピアノのそばに、使い慣れた保湿クリームを置いておくといいですよ」

 

 

 

 

かゆくなったら塗ればいい♬  そう思うだけで安心できるってありますよね。

 

 

 

 

シンガポールは南国のため、スギが生えていませんので、花粉症の方はラクだと思われがちですが、どうやらスギの遺伝子と構造が似ている植物があるようで(あくまで私の推測ですが・・・ 笑)

 

 

 

 

年に何回か「何かが飛んでくる時期」になると反応して、目がかゆくなって充血したり、くしゃみが止まらない、肌が荒れるといった症状に悩まされるという話をよく聞きます。

 

 

 

 

ヘイズでアレギーを起こすお子さんもおられますね。

 

 

 

 

私はブタクサのアレルギーがあるせいか、雨季が終わって暑さが本格的になる今の時期の明け方に、何故か、くしゃみが止まらないことがよくありますよ。

 

 

 

 

則子先生のお稽古バッグには、保湿のためのハンドクリームを常備していますので、生徒さんの、集中時の、身体のかゆみへの対策もバッチリです♬

 

 

 

 

 

最近のマイブームは、やさしい香りが特徴のこちら。ベトベトしないところも気に入って、目下、愛用中です。

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ