こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
本日は、発表会までのカウントダウン投稿3日目です。
📌1日目
📌2日目
3日目の今日は、音楽プロデューサー星野靖彦さんから、当ピアノ教室の生徒の皆さんに届いた激励メッセージをご紹介します。
星野靖彦さんは、アムロちゃんやあゆ、MAX、V6など、日本を代表するトップアーティストたちの楽曲の作曲やアレンジを次々と手掛けている、時代の最先端を走る敏腕音楽プロデューサーです。
昨日、リリースされたA.B.C-Zの新曲「ヒリヒリさせて」のアレンジも星野靖彦さんが手掛けていますよ。
※以下、HMV公式サイトより。いまどきはCDの海外発送もしてくれるんですね、驚きです😃
実は、星野くんは高校の同級生なんです。
休み時間に、お互いに聴いている音楽の話をしたり、最新情報を教え合ったりして盛り上がったものです。そういえばレコードの貸し借りなんかもしたなぁ…
あの頃から私は、生活の中心が音楽で、指を守るために体育の授業を休んだり(バスケは御法度)、コンサートチケットを買いに行くために学校を途中で抜け出したりと、決して褒められる生徒ではなかったのですけれど💦
昨年の発表会の前も、こんな素敵なメッセージを寄せてくれました。
📌敏腕音楽プロデューサー、星野靖彦さんから激励メッセージが届きました。
それでは早速ご紹介しましょう。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
コンニチワ
日本で音楽制作をしている、星野です。
主に、作曲や編曲をしています。
皆さん、音楽を楽しんでいますか?っw
もちろん、楽しいですよね!
でも、時々、、、「もっと他の事に時間をつかいたいなぁ」とか
「上手くいかなくて、つまんないなぁ」なんて、、、
思っちゃいますよね?(笑)
何でもそうですが、全てが簡単に出来るようになる!、、、なんて事はなさそうですよ(笑)
上手く出来ない事の方が、圧倒的に多いのが現実でしょう。
でも、それは、そのままにしていたら、、、ず〜っとそのままです。
何事も「出来る様になりたい!」っていう思いが大切だと思います。
そして、頑張って練習して、「出来た!」ってなった時
その感動、喜びは、何物にも代えられないでしょう。
音楽をプレイする事、作る事、、、楽しいですよっw
もちろん、その為の大変な練習もありますが、、、
大切な手助けをしてくれる、大切な先生に出会えて、幸せですね!?
皆さん、ますます音楽を楽しんで下さいね!
星野靖彦
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
🌸今日の則子先生の舞台裏エピソード🌸
今年の発表会で則子先生は、昨年同様、YAMAHAシンガポール様からのご提供により、エレクトーンSTAGEA ELS-02C の演奏をするのですが、今回はエレクトーンを習っている生徒さんも演奏するため、環境をよりよく整えるために
「ころがし」を使うことにしました。
「ころがし」とは、ステージ上の地面に置くタイプのモニタースピーカーのことを示す業界用語です。
広い会場での演奏にはモニターがあった方が断然弾きやすい。これは場数を踏めばすぐわかります。楽器に内蔵しているスピーカーの音は直進するので、広い場所だと演奏している人には極めて小さく、それも回って(時差が発生する)聞こえるんです。
ですので、それを回避する対策を、あらかじめ講じておくというわけなのですが、やることが増えればその分、身体にも精神にも必然的に負担が増えるのはわかっています。時間も捻出しなければいけませんしね。
でもね、中途半端なやり方で「力の出し惜しみ」をするのだけは絶対にイヤなんです。
通常、ライブパフォーマンスでの音響は、その道の専門家が担当してくれるので、演奏者は全てお任せで「演奏のことだけに専念」していればいいのですが、今回は則子先生が最初の接続からセッティング、音響チェックまで全て自分でやります。
そのため、一昨日は出張レッスンに出かける前にYAMAHAオフィスに行き、実際にやり方を教わって「実習」してきました。
「楽器とモニターをただ線で繋げばいいんでしょ?」
と思った方。そんなに単純ではないんですよ(笑)
出力の調整をするために途中、別の機材を経由して「噛ませたり」もするんですね。ケーブルの形状も、それぞれ異なりますし、スイッチのオン、オフにも順番があります。
間違うと破損の危れがあり、ボリュームにも気を配らないとハウリングしたりスピーカーを痛めてしまいます。
普段馴染みのない機材を目の前にして「わたしに本当にできるのだろうか」「ちゃんと覚えていられるだろうか」「1人で大丈夫なのだろうか」と一瞬不安がよぎりましたが、この期に及んで弱気になっている場合ではありません。
しっかりしなければ!!!!!
こんなことを書くと「則子先生は強いですね」と言う方が必ずいるのですが、私も皆さんと同じく血の通った人間ですから、もちろん緊張だってするし、こわいって思ったり、逃げ出したい気持ちになったりもします。ただね
演奏に賭ける熱量が違うし
自分に今でき得る”最上級”の音をお届けしたい
そんな思いには揺るぎない自信がある。だから「成功の妨げになる感情」に溺れて思考停止しているヒマなんてないなって、サッと気持ちを切り替えることができるんです。
リハで客席の響きを確かめるのは、ステージ上で弾きながらはできませんので、明美先生にご協力を仰いでの共同作業になります。
ちなみに発表会当日は
💎7:00 ヘアサロン入り。終了後会場に向かい
💎10:00 前後に 楽器搬入立ち合い
💎楽器搬入後、セッティング開始に続いて、NoA Project リハ。
💎11:00-13:00 上級者向け特別リハ。
💎13:20 出演者集合。点呼後
💎13:30-14:10 オリエンテーション
といったタイムスケジュールで動きます。
出演者たちをお迎えする前の20分間で、着替えと身支度を完了しなければならず、そのタイミングで、本番前にランチと小休止をとる時間が確保できるかは、楽器の搬入時間とセッティング作業の進行次第。ですので
緊張感を保ちつつ、モタモタ、オタオタしないように、今のうちに集中して手順を頭にしっかりと叩き込んで当日に臨みます💪
⚠️お知らせ
日頃より当ピアノ教室に多くのレッスンお申し込み、お問い合わせをありがとうございます。
本日より発表会当日12/1までの4日間は、いただいたメッセージに、即日対応することが出来ません。お返事までに少々お日にちを頂戴することをご了承ください。何卒よろしくお願い申し上げます。(尚、年明けからの出張レッスンのスケジュールは、ほぼ確定しており、現在、新規生徒さんの受け入れは難しい状況です)
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針