こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
昨日、レッスン先で、生徒さんのお母さんから
先生、大変なことになってますよ💦
と言われ、何事かと焦った則子せんせーです。
「先生のYouTubeチャンネルを探そうとして」
(よかったら探してみてくださいねと以前チラッとお伝えしていたのです)
「シンガポール ピアノ YouTubeと検索したら」
「則子せんせーが1人でページを独占してました😳」
とのこと。調べてみたら….
よくよく考えてみれば、公式サイトのブログにしても、シンガポールのピアノ指導者で、毎日更新を1500日近く続けている物好き(笑)は私だけですし
おそらくYouTube周りでも、無自覚とはいえ、1人だけ別の方向を向いて、ひたすら我が道を爆走している状況なのでしょう💦
ちなみに、今でこそ何人もの方が追従しておられますが
1992年に、多くの方のご希望に応える形でピアノ教室を開講することを決意し、生徒さんのご自宅に訪問するピアノレッスンをシンガポールで最初に始めて
在住日本人の方々の間に現在の【出張ピアノ教室】のスタイルを浸透させたのは
則子せんせーです😃
当ピアノ教室開講当時の1990年代初頭は、まだ携帯電話もインターネットもありませんでしたので、ピアノ教室に関する情報の手段も限られていました。そう
新しい生徒さんと出会うのは100%ご紹介のみ。
いまはITの普及により自分の存在や活動がより多くの方々の目に留まり、広く知っていただけるようになって便利になりましたが
その反面、さまざまな情報がごちゃ混ぜになって巷にあふれている分、「ホンモノ」を見極める目を持つことが難しくなっているなぁとも感じます。
振り返ってみれば、ピアノ指導のプロとして常に高みを目指し
💎まだ誰もまだやっていない
💎未知のこと
に挑戦し、試行錯誤を繰り返しながら新しい道を切り拓くことに喜びを見い出してきた、この30年です。
新型コロナ肺炎の規制が最も厳しさを増した2020年には、多画面を使用したり、画面共有を駆使したハイレベルのオンラインピアノレッスンにいち早く取り組み、年末には、オリジナル企画「ハイブリッド発表会」の開催も実現させました。
唯一無二だからこそ価値がある✨
そんなふうにも思います。
元来、勝ち負けにこだわったり競い合いを好まない性格です。比較されるのもイヤ。
自分が(ほかの人にできなくて)できることは何か?
音楽の世界に限らず、この発想の転換ができると、人は相当生きやすくなるのではないでしょうか。
勝てるフィールドを自分自身で作っちゃえばいい😃
のですから。
そういう知恵の回し方もあるんだよ、そういうエネルギーの使い方もあるんだよということを、私は自分の生き方を通して、これからも子どもたちに示していきたいと思います。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針