こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日は、当ピアノ教室の大人ピアノのレッスン生のみなさんが、今、どんなことを学んでいるのかをシリーズでご紹介する第3回目です。
💎第1回目はこちら
💎第2回目はこちら
本日ご紹介するのは、当ピアノ教室でレッスンを始めて4年目のNさん(アラフォー女性、2児の母、フルタイムワーカー)です。
週に1回、45分間のピアノレッスンに加え、エレクトーンのレッスンもスタートされて早くも2ヶ月が経ちました。
今、Nさんがエレクトーンのレッスンでどんなことを学んでいるのかというと…
エレクトーンに関しては全くの初心者のため、指導はエレクトーン特有の奏法が中心です。
コード理論の勉強も始めましたよ。
クラッシックを中心に学んでこられたピアノ愛好者の方で、コード奏法の知識を得たい、身につけたいと憧れている方って多いですよね。
ジャズやポップスを弾く時にコードを使いこなせていると「強み」になることを折に触れて痛感しているからです。
コードには法則があるので覚え方にもコツがありますよ。
Nさんのレッスンではその辺りにも言及しつつ、3曲を同時進行で進めており
💎オルタネーティングベース奏法
💎ヒール&トウ奏法
を活用した演奏に挑戦中です✨
え?何ですか、それ?
どんなときに使うの?
と思った方も多いのではないかと思いますが
これらの演奏テクニックを早い段階で習得すると、エレクトーンの上達のために断然有利になるんですよ。しかも
カッコいい✨
わー
むっっずかしっ😆
でも
すっごく楽しいですねー
こういうの、好きです❤️
とのお言葉をいただきましたよ。わーい😃
エレクトーンは身体全体を使って弾くので、毎回レッスンが始まってしばらくすると室内の空気が熱を帯びてくるのがわかります。
演奏の合間に笑いながらエアコンの温度を下げに行くのがお決まりのパターン。
それにしても、Nさんは、常に学ぶ姿勢が高度で感服します。
毎回必ず予習を欠かさず、ご自身でも情報を収集しておられるようで、容赦無く、的を得た鋭い質問が飛んできます。
お伝えしたことをしっかりと覚えていて、自分のものにしようと、コツコツ努力を継続しているのも素晴らしい!
これって一回ずつのレッスンを大切に、真剣に取り組んでいる証拠ですよね。
伸びないわけがありません。
楽しさは加速するばかり✨
実は今、もうすぐ仕上がりそうな曲があるので、近日中に、こちらでみなさんにNさんのエレクトーン演奏をご披露できるかもしれません。
楽しみにしていてくださいね❣️
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針