収益は全て被災地への支援に。YOSHIKIさん愛用のクリスタルピアノをオークションに出品。

日常と音楽と私 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子です。

 

 

X JAPANのYOSHIKIさんが、能登半島地震の被災地支援のためにオークションに出品した愛用のクリスタルピアノが、16日午後11時59分に4000万円で落札されました。

 

 

 

音楽業界内でも注目されていたこのニュース、何を隠そう、私も結果が気になってたまらず、オークションサイトを開いてドキドキしながら成り行きを見守っていた1人なのですが…

 

 

終了30分前くらいまでは3800万台で動いていた価格が徐々に上がっていき、終了間際で突然桁が変わって4000万円で落札されたときは、画面を見つめながら、こらえきれず感極まって泣いてしまいました。

 

 

さすがYOSHIKIさん、影響力、ハンパないですね。

 

 

ピアニストにとって、自分のピアノを手放すということは、一般の人には想像できないほどの痛みを伴うもの。

 

 

YOSHIKIさんも、おそらく身を切られるように辛かったことでしょう。よほどの覚悟がないと、このような決断はできないはずです。

 

 

 

 

今回オークションで落札された「KAWAI CR-40N」は、10年以上にわたってYOSHIKIさんが愛用してきた、思い入れのあるピアノのうちの一台です。

 

 

今回の能登半島の震災の被害の大きさを受け、「追加での支援が必要なことを世界に知らせるためにも出品に至った」とのことです。

 

 

落札金額は、能登半島地震の被災地支援のために全額寄付されます。

 

 

すでに日本赤十字社に寄付していた1000万円と合わせて、今回の震災へのYOSHIKIさんの寄付金額は、現時点で合計5000万円となりました。

 

 

「思い入れのあるクリスタルピアノ、家族みたいで別れをつげるのは少し寂しいけど。。でもこれで救われる人もいると思うと。。。ね。大切にしてね!」

 

 

と心境を綴ったYOSHIKIさん。オークション終了時には

 

 

「今回に限らず引き続きチャリティー活動行って行きます。一緒に頑張ろうね。…まだまだ支援が必要なんだと思う、これからも一緒に努力を続けよう」と、投稿しました。

 

 

 

 

 

さて、話はかわりますが、当ピアノ教室は、シンガポールで開講し今年33年目を迎えます。

 

 

これまで、いくつかのチャリティ音楽イベントを主催してまいりました。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/3.11東日本大震災10年目に思う。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第2回「Zoom合同朝練会」開催します!

 

 

 

YOSHIKIさんのようなスケールでの支援とはいきませんが

 

 

 

これからも、たとえ遠く離れた場所にいても、心は近くに寄り添いながら、身の丈にあった形で、音楽を通じて自分の持ち場からできることを、コツコツと地道に継続してまいります。

 

 

 

北陸は私の亡き母の故郷であり、私にとっても大切な心のオアシスで、たくさんの思い出が詰まっています。親戚も住んでいます。

 

 

一日も早く、あたりまえの日常が取り戻せますように。

 

 

改めまして、このたびの能登半島地震により、犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

また、昼夜を問わず懸命に救助作業、復旧作業に従事しておられる方々、医療関係者の方々など、いまなお予断を許さない被災地の現場で、自らの危険をも顧みず、力の限りを尽くしてくださっている方々、ご家族に心より感謝いたします。

 

 

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ