こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
今日は、日本国内の音楽にまつわる最新ニュースをお届けします。
ヤマハとヤマハミュージックジャパン、ヤマハミュージックリテイリングは、横浜みなとみらいに2024年3月末完成予定の「横浜シンフォステージ」に、体験型のブランドショップを同年春にオープンすることを発表しました。
横浜シンフォステージについて。
横浜シンフォステージの名称は「本街区を通してヒト・モノ・コトが調和・共鳴(Symphony)し、すべての来街者にとっての新たな価値を創出し、発信する舞台(Stage)を提供する」という想いを込めて決定されました。
ロゴマークは、海側から山側へ高くなる2棟の建物形状と上昇する海風のイメージに重ねて表現。デザインは、ヤマハのデザイン研究所が担当するということです。
※はまこれ横浜さんからお借りしています。
ヤマハブランドショップは、楽器経験の有無にかかわらず、音楽や楽器に関する新たな楽しみを発見できることを目的とした体験型拠点で3フロアの総床面積は約2,600㎡。
吹き抜けによる開放的なデザインを採用するほか、合計6カ所の入り口を設置するなど移動しやすいシームレスな設計になっており、幅広い層の方々が気軽に来店できる空間を目指すとあり
1階には大型ビジョンを設置したブランドの体験エリアと、ヤマハとベーゼンドルファーのピアノショールーム
2階は初心者でも気軽に楽器に触れて試すことができる体験型の楽器売場と横浜エリア最大級の品揃えとなる楽譜・書籍売場
3階では大人向けの音楽教室を展開。
2階にはライブができるミニステージを併設したカフェを開設し、音楽や楽器との心地よい時間と空間を提供しますとあります。
※はまこれ横浜さんからお借りしています。
※はまこれ横浜さんからお借りしています。
関係者の話によると、同ショップの開業に伴い、ヤマハ東京オフィスも、現在の泉岳寺から横浜に移転し、業務を集約させる構想とのこと。
みなとみらいから、新たな音楽のムーヴメントが起こる期待大✨
ハマっ子としては嬉しい限りです。
みなとみらいといえば…
思い出すのは、ヤマハのデモンストレーター時代の「横浜博」での仕事。
あの時は、真夏の日差しを浴びながら、連日屋外で弾いていましたが
今ほど紫外線の攻撃が激しくなかったからこそできた演奏だと改めて実感した、2023年の一時帰国。
横浜博の開催から30年以上の時を経た2023年8月、日本列島の、記録的酷暑の洗礼を受け、赤道直下のシンガポールの太陽が、やさしく、まろやかにすら感じる、則子せんせーです。
◆おまけ◆
搭乗待ちの間に一気飲み!
完全なパケ買いでしたが、おいしかったです。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。