こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
当公式ブログは、毎日投稿をスタートして本日1147日目ですが、最も読んでいただいている記事のひとつがこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓
多くの方たちが、ピアノを弾くときの指のフォームを確立するために苦労し、あれこれ試行錯誤しているのでしょう。
ピアノの先生方しかり。
私も、独自のアイデアを編み出すための勉強に多くの時間を費やし、日夜、より良い指導のため研究に余念がありません。
当ピアノ教室のリトルピアニストたちは、レッスン初期の導入期の早い段階から、一人一人の年齢や適性に合わせ、ピアノを弾くときに指先に意識を向けて、整った形を作ることを習慣づけていきますが、このとき最も重要なことは
再現性
だと長年の経験から熟知しています。
レッスンのときに上手く出来ているようでも
◆1人になるとできない
◆しばらくすると忘れてしまう
◆日によってばらつきがある
◆そもそも説明が充分理解できない
では意味がありませんよね?
しかしこれらは、小さい子にとって、よく陥りがちなお悩みでもあります。
当ピアノ教室では
実際に体感して覚えてもらう
指導を徹底しており、目に見える効果が現れています。
ピアノを弾くときのきれいな指のフォームは音楽的財産です。
最近、シンガポールの他のお教室でも、このブログを読んでくださったようで、私の編み出したトレーニング法を導入し始めたと知りました。大変光栄に思います。
これからも、在星日本人のピアノ講師トップの立場として、シンガポールのピアノ教育界を一層盛り立ててまいります。
さて明日は、この季節にピッタリの「まつり」にちなんだ曲をバッチリ決めた、Sくん(小学1年生)の演奏動画をご紹介しますね。
どうぞお楽しみに。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。