則子先生は、こんな先生です②【ピアノを現在習っている、かつて習っていたお子さまの保護者の方々へ】

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

今日は、昨日の投稿の続編です。

 

 

 

則子先生は、こんな先生です①【我が子のピアノ教室をお探しの保護者の方々へ】

 

 

 

「ここまで熱心にしてくださるピアノの先生はいないですよ」

 

 

 

 

「やっと、本物のピアノの先生に出会うことができました」

 

 

 

 

そんな、大変ありがたいお声を頂戴する一方で

 

 

 

 

もっと早く則子先生に出会いたかった

 

 

 

 

とのお言葉を残し、シンガポール生活を終える生徒さんたちを、この30年間たくさん見送ってまいりました。

 

 

 

 

シンガポールで出張ピアノレッスンを長年続けていくことは心身共に過酷であり、簡単に務まるものではありませんが

 

 

 

 

だからこそ私は、この仕事に価値を感じ、身を捧げる覚悟を持ち、一つ一つのレッスンに真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

音楽への思い、ピアノ指導にかける情熱は、シンガポール中の誰よりも強いのではないかと自負しています。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、ピアノを通して、シンガポール生活をより充実させたい方々のためのピアノ教室として、当地のピアノ教室界をリードし、長年実績を積んでまいりました。

 

 

 

 

シンガポールに単身移住し、ピアノ教室を開講して30年あまり経ちますが、島内をあちこち回る出張レッスンでの移動中には、日々、実にさまざまなことがあります。

 

 

 

 

♣︎灼熱の太陽の下を歩き、途中で靴が溶けて崩壊したため、裸足で生徒さん宅に向かったことが何回かあります。笑顔でサンダルを貸してくださったお母さんたちに救われました。

 

 

 

 

♣︎激しいスコールに打たれて全身びしょ濡れになることなどはしょっちゅう。

 

 

 

 

♣︎エレベーターが故障し閉じ込められ、暗闇で30分間動けなかったこともあります。

 

 

 

 

エレベーター内は携帯電話も使えないとわかり、あまりの恐怖で取り乱しそうでしたが、まだまだ次にレッスンが数件控えていたため、生徒さんたちのあどけない姿を思い浮かべながら平静を保つことができました。

 

 

 

 

♣︎生徒さんのお住まいのコンドミニアムでボヤが発生したときは、27階から7歳男児をおんぶして階段を降りて避難したこともあります。翌日は身体中が痛くて、しばらく起き上がることができませんでした。

 

 

 

 

 

一気に経済成長を遂げたシンガポールは、私が来星した当時とは比較にならないほど全てが便利になり、とても暮らしやすくなりましたが、南国特有の空のご機嫌ばかりは、人智の及ばないところですし、これからも移動中、いつ、どこで、何があるかわからないことは変わりありません。

 

 

 

 

様々な、想定外のハプニングにも遭遇するでしょう。しかし

 

 

 

 

私は一度も、出張ピアノ教室の先生をやめたいと思ったことはありません。なぜなら

 

 

 

 

生徒さんたちが、ピアノの前に座って、私の到着を楽しみに待っていてくれることこそが、私の生き甲斐だからです。

 

 

 

 

保護者の方々との温かい交流も、かけがえのないものです。ともにピアノを通して、生徒さん、一人一人の成長にかかわっていくことに、私は最高の喜びを感じています。

 

 

 

 

もし、エアコンの効いた部屋で生徒さんが来るのを待っていたとしたら。

 

 

 

 

【先生にとって快適で、心身共に最良のコンディションを保つことに苦労しなくていいレッスン】をしていたならば、ここまでの思いを実感することは、おそらく困難だったでしょう。

 

 

 

 

そう考えると、それが法律で叶わないからこそ(※)

 

 

 

 

過酷な環境が与えてくれる試練は、シンガポールのピアノの先生として生きるプライドを育ててくれる「恵み」だと思っています。

 

 

 

 

楽譜通りにピアノが弾ける、それだけで本当に満足ですか?

 

 

 

 

当ピアノ教室は、その先の領域の、心を育てるピアノ教室として、歴代の生徒さん、保護者の方々から高い評価と信頼をいただき、現在に至ります。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、コンクールを目指すお子さんやピアニストを養成する専門機関ではありません。だからこそ大切にしていること、それは

 

 

 

 

ピアノレッスンを通して、未来を生きる力を育むこと。

 

 

 

 

シンガポールでのピアノレッスンが、一生の宝になるよう願いを込めて

 

 

 

 

講師の豊富な経験を活かし、質の高い、贅沢な音楽体験をご提供します。

 

 

 

 

お問い合わせの際は、内容にお書き添えください。

 

 

 

◉ピアノ歴

 

◉習いたい方のご年齢

 

◉目標はございますか?

 

 

 

 

ピアノレッスンの立て直し、軌道修正、得意です。

 

 

 

◆うちの子、ピアノが嫌いになってしまいそう

 

 

 

◆全然弾けるようにならないんです。

 

 

 

任せてください。

 

 

 

1回のレッスンで結果を出します。

 

 

 

◆楽譜が読めてない?

 

 

 

ピアノは向いてないと決めつけて、あきらめる前に

 

 

 

ピアノ指導のプロフェッショナルである則子先生の”魔法のレッスン”を体感してください。

 

 

 

 

地域のピアノ教室、大手お教室からの駆け込み寺。

 

 

 

 

楽器購入のこと、ご家庭での練習のこと、進度のこと、現在の先生のご関係など、お悩みのご相談に応じております。(秘密厳守いたします)

 

 

 

 

シンガポールで1番長い指導歴を持ち、音楽経験が豊富な則子先生のもとには、ピアノレッスンのお問い合わせ以外にも、ピアノに関するご相談のメッセージが届きます。

 

 

 

 

 

文章のやりとりでは、うまく伝わらないこともございます。

 

 

 

 

 

そこで、プロによる的確なアドバイスを、より効率的にお届けするために、zoomでのオンラインコンサルティングを開始することといたしました。

 

 

 

 

 

通常レッスンを最優先するため、使える時間は週末の夕方の数時間のみとなりますが、みなさまのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

ご希望の方は、お問い合わせフォームからお申し付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※来星間もない方へ。当ピアノ教室は、シンガポールの法律を遵守した、出張ピアノ教室です。

 

 

多民族国家であり、集合住宅がほとんどを占めるシンガポールでは、日本と異なり、快適な居住空間を守るための特殊な法律が存在します。この国では「労働VISAを持っている」「PR保持者だから」「自宅で自由にピアノ教室を開くことが許される」ということではないので、注意が必要です。

 

環境省(MOE)のホームページには、自宅でビジネスが可能な具体的な職種が明記してありますが、そのリストの中にピアノ教室はありません。シンガポールの集合住宅でピアノ教室を開業することは違法です。

 

シンガポール政府は、住民の安全を確保するための対策に常に真剣に取り組んでおり、法律に大変厳しいことでも知られています。万が一、運悪く摘発された場合、外国人とはいえ情状酌量の余地はなく、個々の責任が問われ、待っているのは厳格な処罰のみです。

 

誰かから得た情報を過信し、取り返しのつかないことになる前に、ご自身でしっかりと確かめることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シンガポールのピアノレッスンコンサルティング】

 

 

 

 

土曜日の夕方限定です。

15:00-17:30の間のお好きなお時間をお選びください。

 

 

 

 

◉コンサルティングは、1回30分間です。延長をご希望の方は、必ず前日までにお申し出ください。当日のご連絡は、ご希望に添えない場合もございます。

 

 

 

 

◉コンサルティング料金/30ドル/30分

 

お申し込みをいただいた後、お時間が確保できましたら、改めてご連絡をいたします。デポジットとしてPaynow で$15をお納めください。ご入金を確認後、ご予約の成立となります。

 

 

 

◉ご予約の成立後は、ご都合によりキャンセルをご希望される場合も返金に応じることはできません。あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

ご質問は、体験お問い合わせフォームより受け付けております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講31年目。300人以上の生徒さんたちを育て上げた、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ