祝!アップライトピアノお迎え記念演奏②/人形の夢と目覚め【人形の夢】

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

今日は、年末にアップライトピアノをお迎えしたばかりの小4のRちゃんの、先日のレッスンでの演奏をご紹介するシリーズの2日目です。

 

 

 

昨日の記事はこちら。

 

祝!アップライトピアノお迎え記念演奏①/人形の夢と目覚め【子守歌】

 

 

 

 

今日は、昨日に続き、【人形の夢と目覚め】より”お風呂が沸きました”の音楽としてお馴染みの、【人形の夢】のパートをお聴きいただきます。

 

 

 

❤︎1番下の音をしっかりと保持できているか

(指の筋力が必要です)

 

 

❤︎両手の音のタイミングがきれいに揃っているか

(美意識が求められます)

 

 

❤︎最後の【目覚め】の部分で、しっかりとしたフォルテで、キレのある和音が出せるか

(体幹がしっかりしていないとうまくいきません)

 

 

 

このあたりが、弾きこなせているがどうかを見極めるポイントになるため、指導も、これらを意識して、時間を割いて丁寧に扱います。

 

 

 

メロディが前のめりにならないようにコントロールしながら演奏することも大切。

 

 

 

 

速ければいいというものではありません。

 

 

 

 

雑にならないように。

 

 

 

 

 

それぞれの音やハーモニーに気を配って「適正テンポ」を身体で刻めるようになるトレーニングにも、お人形の夢と目覚めは、とても優れた題材です。

 

 

 

 

Sちゃんは、レッスンの中でポイントを学び、落ち着いて気品のある演奏ができるようになりました。

 

 

 

 

努力の成果です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講30年。300人以上の生徒さんたちを育て上げた、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ