シンガポールの出張ピアノ教室fairy wish creation より謹んで新年のお慶びを申し上げます。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
講師、塚越 則子(つかごし のりこ)1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
昨年のシンガポールは、コロナ禍で規制強化、規制緩和、規制再強化と、目まぐるしく状況が変化し、その都度活動も制限され、かつて経験したことのない厳しい生活環境に身を置くことを余儀なくされた私たちでしたが
当ピアノ教室では、そんな窮屈な日常にもかかわらず、音楽の力を求める多くの方々からのお問い合わせやレッスン希望のご連絡が途切れることなく続きました。喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
当公式ブログも、皆様の応援のおかげで、連日投稿500日の記録を無事に樹立することができました。お力添えに改めて深く御礼を申し上げます。
昨年は、多くの新しい生徒さんをお迎えした一方で、レッスンが満室の状態が続いている影響で
お子さんの新規生徒さんのレッスンは、ご希望をいただいてからすぐに開始することが困難な状況でした。
ご帰国の生徒さんがあった場合、お待ちいただいている方々を優先してエリアごとに順番にスケジュールを組んでいるため、お問い合わせの際は、2022年からも引き続き
◉いますぐにピアノを教えていただける先生
◉希望の時間や曜日が限定されているけれど、それに合わせてくださる先生
などの条件が合うことをポイントにピアノの先生をお探しの方々に対しては、ご希望に沿うことが難しい状況であることを、あらかじめご理解いただけますと幸いです。
ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
尚、当ピアノ教室では、日曜日にレッスンを行っておりません。
シンガポールのピアノ教室Q&A 12/日曜日のレッスンはありますか?
当ピアノ教室の生徒さんは、駐在員ご家族が中心です。
本帰国や他の国への移動は、急に決まることも珍しくなく、レッスンのスケジュールも流動的なことが特徴でもあります。
当ピアノ教室は【心を育てるピアノ教室】として、ピアノレッスンを通して豊かな心を育み、未来をたくましく生きる人間力を育てることを教育理念の柱としており
現在までの30年にわたり、のべ数100人のピアノ教育に携わってきた実績があります。
1992年のレッスン開始から現在に至るまでスタッフを一切置かず、全ての業務を全て1人で行っている個人のピアノ教室ということもあり、ピアノレッスンに対しての思い入れは、誰よりも強い自信があります。
常に真心を込めて、1人1人の指導にあたっており、多くの信頼をいただいた歴史があって現在があります。
ピアノ教室の先生とは、大切なお子さんの音楽人生を預かる責任ある立場であるというのが私の一貫した考え。
【あいた枠を埋めていく】といった経営を重視したビジネス感覚で、生徒さんとの出会いを扱うことを良しとしません。
2022年も、30年培ってきた生徒さん、保護者の方々との一期一会に感謝し、一回一回の貴重なレッスンの時間を丁寧に扱い、レッスンに全力を込める
そんなシンガポールの出張教室fairy wish creation の姿勢を貫いてまいります。
生徒さん、おうちの方との心の結びつきを大切に、1人1人のお子さんに「シンガポールのピアノのお母さん」として「則子せんせい」を一生心に刻んでもらうことを目指しています。
〇〇エリアで1名空きがでました。
〇曜日、〇時からの枠がレッスン可能です。
という形で、公式サイトやブログに宣伝を掲載したり、生徒さんの募集を情報誌やウェブで実施することはございません。
最新のレッスンのスケジュール状況に関しましては、直接メールでお問い合わせをいただけますと嬉しいです。
今年も、音楽の力を必要としている方々の心に寄り添いながら、コツコツと一歩ずつ歩んでまいります。
2022年の初イベントが明日からスタートします!
多くのピアノ教室のホームページや公式ブログは、生徒さんの募集を目的として運営していますが、当ピアノ教室はちょっぴり違います。公式ブログの最大の目的は
♡生徒さん自慢♡
可愛い愛弟子たちの成長記録がメインです。今年もガンガン自慢していきますよー、乞うご期待ください♬
ということで昨年に続き、今年も新春特別企画
【弾き初めチャレンジ2022】
が、いよいよ明日からスタートします。
1日目に、皆さんに演奏をご紹介する生徒さんは、15歳のKちゃん。
2022年の目標を堂々と宣言した後、華麗な弾き語りを披露してくれましたよ。
どうぞお楽しみに。
昨夜は、紅白歌合戦のあと、ゆく年、くる年を見ていて、思わず涙がこぼれてしまいました。
皆様の2022年が、平穏無事な一年となりますように。
音楽が、心の憂いを溶かしてくれますように。
ピアノの音が、明日への活力を与えてくれる元気の源となりますように
今年も、シンガポールの自分の持ち場から、ピアノを奏でる喜びを1人でも多くの人に実感してもらうために全力を尽くしてまいります。
2022年もfairy wish creationを、我がピアノ教室の誇る、リトルピアニストたちを、どうぞよろしくお願いいたします。