シンガポールの出張ピアノ教室/「ねこふんじゃった」の謎に迫る?!(連弾動画あり)。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、「ねこふんじゃった」について、少し深掘りしてみたいと思います。

 

 

 

最後には、連弾バージョンの「ねこふんじゃった」の演奏動画もご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノを習ったことのない人でも弾ける人が多い、世界的に有名な曲の「ねこふんじゃった」。

 

 

 

 

日本では「ねこふんじゃった」として広く親しまれているこの曲ですが、実は作曲者が不明で、歌詞も題名もどれがオリジナルか判明していません。

 

 

 

 

 

それにもかかわらず、「ねこふんじゃった」は、世界で60種以上の楽譜が出版されているという謎に包まれた曲なのです。

 

 

 

 

 

30年以上にわたって『ねこふんじゃった』を研究している宮本ルミ子氏によると(専門家がおられることにもビックリ!)

 

 

 

◆ドイツでは「ノミのワルツ」

 

 

◆韓国では「猫の踊り」

 

 

◆キューバでは「アヒルの子たち」

 

 

 

などのように、国によってさまざまな題名がつけられているといいます。面白いのが

 

 

 

◆フランスの「カツレツ」や

 

 

◆スペインの「チョコレート」。

 

 

 

前者は弾き方がナイフとフォークを使う様子に似ているから、後者は黒鍵のイメージから命名されたらしいとのこと。

 

 

 

 

黒鍵を見てチョコレートをイメージするなんて、何とも愉快な発想だと思いませんか?同じ曲なのに感じ方は様々なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねこふんじゃった」の作曲者は、ロシアのニコライ・ルビンシュタイン、あるいはその弟のアントン・ルビンシュタインという説が有力ですが

 

 

 

 

ヨーロッパに古くから伝わるピアノ練習曲にルーツを求める説もあるようで、謎は深まるばかり。

 

 

 

 

真実が気になるところです。

 

 

 

 

さて、ローカルのピアノ教室から当ピアノ教室に移籍して半年が経過した、9歳のRちゃんのテキストの中に、先日「ねこふんじゃった」を見つけました!

 

 

 

 

Rちゃんは、現在も、以前からの英語のテキストを継続して使用しています。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ワンコードでバッチリ決めたよ♬(9歳動画あり)

 

 

 

テキストにあったのは、「ねこふんじゃった」の白鍵バージョンです。

 

 

 

 

連弾用にアレンジしてあったので、早速2人で弾いてみましたよ♬

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの「Shave and Hair cut」は、最後の2小節からつけられたようです。

 

 

 

 

ユーモラスな響きのフレーズは、「ねこふんじゃった」のエンディングとしても知られていますが、コントのオチなどでもよく使われるお馴染みのメロディなので、みなさんどこかで必ず聞いたことがあると思います。

 

 

 

 

一瞬で終わってしまう短さですが、これもれっきとした曲なのですよ!

 

 

 

 

 

 

 

ねこのことを考えていたら、本帰国した当ピアノ教室の卒業生の一人、ひぃちゃんのことを思い出しました。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/本帰国から3年。元気です!のお便りが届きました♬

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ