こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、ぐーっと時間を遡ってみたいと思います。

 

 

 

お宝発見!

 

 

少し前になりますが、引き出しの中を整理していたとき、手にした一枚の封筒の中に、今まで行ったことのあるコンサートのチケットの束を見つけ、一枚一枚の内容を確かめながら感慨にふけっていたところ。。。

 

 

 

 

とっておきの一枚を見つけてしまいましたー!!!

 

 

 

 

1993年に行われた、マイケルジャクソンの世界ツアーのシンガポール公演のチケットです!

 

 

 

 

 

 

今となっては、貴重なお宝だと思いませんか???

 

 

 

 

忘れもしない、この日は仕事が休みの日曜日。当時の私はグッドウッドパークホテルの専属ピアニストでした。

 

 

 

 

シンガポールツアー初日の、この日のチケットを取るために、販売開始日当日の午前中、急いでSISTICに走りました。

 

 

 

 

SISTIC は、シンガポール版「チケットぴあ」のような存在です。

 

 

 

 

まだインターネットが世の中に普及していなかった時代、SISTICはライブ情報の発信のメインでした。

 

 

 

 

チケットを見ると「こんな破格で」?!と、値段の安さにビックリしますが、当時の私にとって65ドルのコンサートチケットを買うことは、覚悟のいる贅沢のひとつだったので、一瞬躊躇したことを覚えています。

 

 

 

 

小指の先ほどの大きさでしか、マイケルを観ることはできなかったけれど、やはりライブの雰囲気は格別で、観客が一体化して最高に盛り上がり

 

 

 

 

やっぱり無理してでも来てよかった!

 

 

 

 

と心から感動したことは、きっとこれからも一生忘れないでしょう。

 

 

 

 

開演時間を30分以上遅れての開始でしたが、無事に行われて本当にラッキーでした。

 

 

 

 

というのも、翌日の公演は、当日になって、いきなりキャンセルになってしまったからです。。。

 

 

 

 

ちょうど、世間では、こんな疑惑の噂で持ちきりだった頃でした。

 

 

 

 

引き出しからは、こんなものも見つけましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

左は、来星する数年前に購入して、愛用していた腕時計。海外出張の時も必ずつけていました。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【追悼 橋田寿賀子さん】デモンストレーター時代の海外出張エピソードより。

 

 

 

 

右は、一緒に住んでいた祖母の形見の品です。

 

 

 

 

懐かしい品々を眺めながら、しばし時間旅行を楽しみました。

 

 

 

 

みなさんのご想像通り、片付けの手を休め休め、時に思いにふけりながら、想像していた以上に時間がかかってしまったけれど(お片付け、あるある・・・笑)

 

 

 

 

こんな過ごし方も、たまには悪くないですね。

 

 

 

 

来星当時を振り返りながら、時間旅行を堪能し、心豊かなひとときが過ごせたことに満足です♬

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/恩送り〜来星直後のエピソードより。