こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、先日の投稿の続編です。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノレッスン/カッコいい友だち♬

 

 

 

私の友人、Sueさんの主宰されている、フラのお教室をご紹介します。

 

 

 

Halau Hula Kealohilaniは、シンガポールで唯一の本物のフラ教室です。

 

 

 
お教室名の【ハラウ フラ ケアロヒラニ】とは、ハワイ語で、Brightness of Heaven 【天国の様な明るさ】【幸福感】と言う意味です。

 

 

 

Halau Hula Kealohilanは、ハワイのKumu Hula(フラの大師範)より称号を与えられ襲名したSueさんの指導を直接受けることができる、シンガポールで唯一の本物のフラ教室です。

 

 

 

 

 

 

講師のSueさんは、3歳よりアメリカ、ハワイで育ち、厳格な指導者のもと、伝統に則ってフラを本格的に学んでこられた筋金入りのフラのプロフェッショナルです。Sueさんいわく

 

 

 

 
「フラはただ単なる踊りではなく、ハワイの文化の一部そのものです」

 

 

 

 

きちんとフラを踊るためには、ハワイの歴史、伝統文化、生活習慣なども同時に理解しないと踊ることができないのだそうです。とても奥が深いですね。学びがいがありそうです。

 

 

 

 

 

Halau Hula Kealohilaniは、フラの踊りの技術だけではなく、ハワイやフラに関する歴史、伝統文化、言語、チャンティング(マントラ)などに至るまで、フラを踊るために必要な内容全てを総合的に学ぶことができる、本物志向の人たちのお教室です。

 

 

 

 

 
講師のSueさんは、ご自身のフラ教室での指導以外にも、ハワイやフラの文化を広めるために、シンガポール国内での様々な活動などに精力的に参加されています。

 

 

 

お写真最前列がSueさん。さすが、圧倒的なオーラを放っています!

 

 

 

 

Sueさんは、大学講師としてのお顔も持ち、現在NUS (National University Of Singaporeシンガポール国立大学)の芸術学部で客員講師としてハワイ文化、音楽とフラの講座を担当し、教鞭をふるっておられます。講義は学生さん達に大人気!

 

 

 

先日は、講義のあと、生徒さんから

 

 

 

♡先生に教えて貰えて嬉しい♡

 

 

 

とハグされたそうですよ。Sueさんいわく

 

 

 

「もう感謝しかないよね」

 

 

 

どんな時でも感謝を忘れず、常に明るく前向きなSueさん。その太陽のような輝きに周りの方たちは魅了され、自然と引き寄せられるのでしょう。私もそんな一人です。

 

 

 

 

 

 

 

Sueさんは、The Esplanade(シンガポール国立劇場)からの依頼を受けて、異文化と芸術を広めるために、お教室の生徒さん達と共に、The Esplanade 大劇場にて、毎年フラのパフォ―マンスを披露しています。

 

 

 

 

これは大変名誉なこと。このパフォーマンスには、小学生、中学生の生徒さん達も一生懸命練習して参加しておられます。

 

 

 

 

子ども達は、The Esplanadeの舞台監督より、特別に出演許可をもらってパフォーマンスに参加しているのだそうです。頑張っているのですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

フラは自分の真の心と深く繋がり癒しをもたらします。

 

 

 

Sueさんは、フラの持つ癒しを、必要としている人々に届ける活動にも、大変熱心に取り組んでおられ

 

 

 

YWCA, YMCA, The Esplanadeなどの団体と共同し、癌患者、ドメスティックバイオレンスの被害者団体、看護師、青少年院、Halfway House (刑を終えた人たちや、精神病棟から出た人たちのための回復施設)の人達に、ワークショップの形でフラとAlohaスピリットを届けるボランティア活動を毎年定期的に実施されています。

 

 

 

ハワイ語のAlohaには愛という意味があります。

 

 

 

「アロハ」は、単なる挨拶の言葉ではありません。

 

 

 

「Alohaスピリット」とは、人々の心と精神の調和である。そしてAlohaスピリットとは、人々を自分自身に立ち返らせる。

 

 

人々は良い感情を与え、他者へ良い感情を表さねばならない」

 

 

※ハワイ州法(第5上7項5)より

 

 

 

ハワイ州法の中ではALOHAの5つのアルファベットが表すそれぞれの価値観が記載されています。

 

 

❤︎A akahai   

 

思いやり、優しさ・・・優しさを持って感じ考える

 


❤︎L lōkahi   

 

調和、ハーモニー・・・調和の中にしっかりと立つ

 


❤︎O ʻoluʻolu   

 

心地よさ・・・感情と共に思考のバランスをとる

 


❤︎H haʻahaʻa  

 

 

謙虚さ・・・謙虚さを示し謙虚である

 


❤︎A ahonui   

 

 

忍耐強さ・・・自立を学ぶ忍耐強さを持つ

 

 

 

 

 

 

私がSueさんのフラのパフォーマンスから感じるのは、本物だけが持つ圧倒的な

 

 

❤︎格調高さ

 

❤︎力強さ

 

 

そして

 

 

限りなく深く尊いAloha

 

 

 

今、この混沌とした時代に生きる私たちにとって最も必要なことは、人と人とのつながや、思いやりを持つことの大切さに気がつくことだと私は思っています。

 

 

 

踊りを通して自分の伝えたい気持ちを表現したり、他人と分かち合う心を大切にするフラの精神は、私が生きるピアノの世界と共通する点がたくさんあり、Sueさんと話をするたびに、私はいつも深い感動に包まれます。

 

 

 

Sueさんのお教室との出会いが、みなさんが、より良い未来を生きるヒントをつかむチャンスになるかも知れませんよ♬

 

 

 

 

 

Sueさんのご連絡先は以下のとおりです。

 

Halau Hula Kealohilani

 

◉お教室住所:

51 Haji Lane 2Fl Singapore 189244

 

◉FB アカウント:

  https://www.facebook.com/KuponoLani/

 

◉Email:

kuponolani24@yahoo.com

 

◉Tel:

 9725-2146