こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation
講師の塚越 則子です。
今日は、昨日の続編です。
📌昨日の記事はこちら。
本日の主役さんは、現在、ショパンの「軍隊ポロネーズ」に取り組んでいるKちゃん。
バリバリの受験生ですが、お勉強の合間に
バーン!とピアノ弾いて
スカッ!とリフレッシュしてもらいたい✨
との願いを込めて、オクターブを多用している、ダイナミックな曲調の、この曲を選曲しました。
手の大きさを活かして、ピアノの練習時間に、うまく気分転換をして息抜きをしながら、望む結果を手中におさめてもらいたいです。
Kちゃんと初めて会ったのは7歳の時。今14歳ですから、彼女の人生のちょうど半分を、ピアノレッスンを通じて、共に過ごしてきたことになります。
それにしても…
10度を弾ける中学生女子…なかなかいません。
いいな~
羨ましいな~
そう思うピアノ経験者の方も多いでしょう。
Kちゃんの手は、もともと甲も大きく、指も細長いのですが
オクターブ以上の音をつかむには、高い柔軟性が必要になります。
開脚と同じですね。
少しずつ、少しずつ積み上げてきて、いまがあるのですよ。
そう思うと感慨深いです。
一緒に過ごしてきた時間がとても尊く、愛おしいです。
よ~し
次はラフマニノフやリストかな?
何だかワクワクしちゃう手に育ちました。
ミスを直して気分爽快。嬉しいね🎶
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針