こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
先日も、生徒さんの素敵な成長と出会えました。
当ピアノ教室にご入会して3年になる、小学2年生のHちゃん。
この前のレッスンで、宿題の曲の仕上げの練習をしているとき、最後の最後でフッと緊張が緩んだのか、ちっちゃなミスをしてしまいました。
でも、課題になっていたところはキチンとできていたし、演奏の流れに影響はなかったので
「最後ちょっとだけ間違えちゃったね。でも、止まらないでできたし、他のところはすごくよくできてたよ。だから先生は合格でいいと思うの。」
「Hちゃんはどう思う?」
と尋ねてみたところ
Hちゃんは、キリリとした表情で
「もういっかいやる!」
と即答。
すでに心の準備は出来ていたようで、すぐさま真剣な眼差しでピアノに向かい、抜群の集中力を発揮して、今までで最高の演奏を披露してくれました✨
晴れてノーミスで合格です。
ご褒美のステッカーは大好きなすみっコからチョイス。
最近のお気に入りは「とかげ」なのだそう。あれ? ついこの間までは「ねこ」だったはず…..
理由を聞いてみると、「とかげ」のブルーの色味が好きになったので、1番の「推し」に昇格させたのだそうです。ちなみに2番めに好きなのは「しろくま」。
なるほど。
年齢が上がっていくと、いろいろなことがちょっとずつ変わっていくね。
テキストを先に進めることが目的だった頃と違い、今は、よりよい演奏をすることに意識が向いています。なので
音楽的な視点で、自分の演奏を客観的に判断できる能力もついてきました。
もともと真面目にコツコツ積み上げていくことに心地よさを感じる性格のHちゃんですから、これからも、ますます伸びていきますよ!
もう、ちっちゃい子みたいに、おまけなんていらないよね。
「うち、(←Hちゃんは自分のことを、そう呼んでいます)もう8歳だよ」
得意げな口調にも、お姉さんらしさが増してきてピックリ。
当ピアノ教室のレッスンは、ピアノを通して、一人一人の成長に直接関わり、寄り添いながら、たくましく生きる力を身につけていく、心を磨くレッスンです。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて31年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。