【祝!合唱祭ピアノ伴奏大成功】5年前に本帰国した生徒さんからの嬉しいお便り/続編。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

今日は、先日の投稿の続編です。

 

 

 

 

先日の記事はこちら。

 

5年前に本帰国した生徒さんからの嬉しいお便り。

 

 

 

合唱祭の本番では、カメラ、ビデオによる撮影はNGだったそうです。お母さんからすぐに

 

 

 

 

先生、うまく弾けました!

 

 

 

 

との【速報メッセージ】を頂戴していたので、無事に終わったことが確認できれば、もう、それで充分と思っていたところ

 

 

 

嬉しいことに、おとといの夜、お母さんが、学校から送られてきた動画を共有してくださったので、何度も繰り返し映像を観ながら、さらなる幸せに浸っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(以下、ひぃちゃんのお母さんからのメッセージより)

 

 

 

塚越先生!
娘は頑張りました😉

 

 

 

やはりグランドピアノ(ピアノ)の音は癒されますね✨✨

 

 

 

久しぶりのみなさんの生演奏にうっとりしました(笑)

 

 

 

先生方にも安定していて凄く良かったよと話しかけてくれたようで本人もホッとしてました❣️

 

 

 

エールを送って下さり、ありがとうございました✨✨完全に届きました(≧∀≦)

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

ステージでのひぃちゃんのピアノ演奏は、ミスも全くなく、落ち着いて堂々としており

 

 

 

 

美しく華のあるピアノの音色を奏で、とても立派でした。

 

 

 

 

責任感の強いひぃちゃんのことですから、大役を果たすために、たくさん、たくさん練習を重ねたに違いありません。

 

 

 

 

まさに努力の結晶のような、渾身の演奏に感動の嵐!

 

 

 

 

少しお姉さんになったひぃちゃんの横顔に、かつての懐かしい面影を見つけ、一緒にレッスンをしていた当時の風景がふいに蘇り、画面が滲んでしまう瞬間も。。。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(以下、お母さんからのメッセージより)

 

 

 

 

先生、ピアノ聴いて下さりありがとうございます❣️

 

 

 

 

ソロのところも初めて会場で聴いて、指の動きが早くてハラハラしてしまいましたが、なんとなく塚越先生の面影が重なり、弾き方も少し似てるかも‼️と勝手に感激してました。

 

 

 

 

確かに練習、大変だったと思いますが、塚越先生はさすがひとみの事を全て分かっていて下さって、とても嬉しいです💝
ありがとうございます♪

 

 

 

 

又、連絡させて下さい💕
ありがとうございました😊✨

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

いただいたメッセージには、こんな追記もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノのことを何もご存知ない、ひぃちゃんのご両親は、ピアノに関係ないと思われるような些細なことも、レッスンでお伝えする全てに対して

 

 

 

 

決して聞き漏らさないぞ!

 

 

 

 

というような真剣さがあったことを今でもよく覚えています。

 

 

 

 

譜面の製本に関してお伝えした時もそうでした。

 

 

 

 

そんなご両親の姿から、ひぃちゃんも多くのことを学んでいたのでしょう。

 

 

 

 

 

弾く前の準備をおろそかにしないで、一つずつの作業を丁寧にこなすことが、一つ一つの音を慈しむことに繋がり、上達に繋がる

 

 

 

 

それは、私が子ども時代、恩師の先生方から学んだ、ピアノ上達のための極意でもあります。

 

 

 

 

時代が移り変わっても変わらない、変えてはいけないことがある

 

 

 

 

 

新しいことを柔軟に取り入れていくことはもちろん大切だけれど、その一方で、お稽古ごととして大切な、本筋の部分をしっかりと守り抜き、これからの未来を担う世代に継承していくことも、指導者の使命なのだと、いま改めて感じています。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室は、単にピアノ演奏の技術を教えるだけの音楽教室ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講31年目。300人以上の生徒さんたちを育て上げた、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ