おめでとう!6歳のお誕生日はピアノレッスンの日♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

2022年7月22日、Eちゃんの6歳のお誕生日の日は、ピアノのレッスンの日でした♬

 

 

 

 

 

先週の金曜日の朝、Eちゃんのお母さんとのLINEのやり取りをしていると、なんと、今日(7/22)がEちゃんのお誕生日だとおっしゃるではありませんか!

 

 

 

 

「レッスンで数分だけお時間をいただけますか?」

 

 

 

 

「お写真をとれたら❤︎」

 

 

 

 

 

との嬉しいお申し出もいただき、朝から一気にテンションがアップした、則子せんせーです♡

 

 

 

 

 

やったね!

 

 

 

 

ピアノレッスンの日がお誕生日の日が重なるなんて、こんな偶然、めったにないことです。この日の感動は一生の宝物です。お母さん、素敵なご提案をありがとうございました!
  

 

 

 

 

 

バースデーガールと一緒にパチリ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この直後のレッスンでは、いつもに増して、ピアノに向かう背中が大きく見えて、やる気がみなぎっていたEちゃんです。6歳さんになった自覚が早くも芽生えているのですね。さすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習中の2曲の練習をスムーズに終えたあとは、フラッシュカードで、音の階段もつくりました。教えてもらわなくても、全部1人でわかるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Eちゃんは3姉妹さんの末っ子ちゃん。この日はEちゃんのレッスンのあと、長女のKちゃんのレッスンもありましたが(次女のYちゃんは、塾のスケジュールの都合で別の曜日にレッスンをしています)、最後にちょこっとお時間をいただき「Happy Birthday」 を弾かせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

来星間もない頃、Good Wood Park Hotelでピアノを弾いていたときに、お食事に見えたお客様のお誕生日に、よく「Happy Birthday 」をリクエストされて演奏したことを思い出し

 

 

 

 

 

 

Eちゃんへの「Happy Bithday」も、アルペジオを派手に入れたり、音数を増やしたアレンジを意識しましたよ。一年に一度のおめでたい日に捧げる、特別な演奏ですからね。できるだけゴージャスにしてこそ”バッチリ決まる”というものです。

 

 

 

 

 

 

レッスンを終えて、次のレッスンへの移動途中には、お母さんから3姉妹さん揃っての、華やかな記念写真とともに嬉しいメッセージが届きました。3人とも笑顔がピカピカに輝いてます! 楽しそうですね♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

 

 

 

則子先生

 

 

今日は素敵なピアノの演奏までありがとうございました♥
則子先生の奏でる音は本当に大好きです。
うちのピアノちゃんも気持ち良い音を奏でてもらい喜んでいそうです♥

 

 

 

 

♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎♣︎

 

 

 

 

Eちゃん、改めて、お誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

 

初めて会った時はまだ3歳でしたね。あの頃は恥ずかしくて、お話をすることもできなかったけれど、今では、レッスンの前後には、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、立派にごあいさつもできるほどに成長しました。

 

 

 

 

 

身体つきもしっかりとしてきて、芯のある、美しい音が奏でられるようになってきました。ピアノさんもきっと喜んでいるはずです。

 

 

 

 

 

これからますますピアノを弾くことが楽しくなってくるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学ぶことに常に意欲的で、チャレンジ精神旺盛なEちゃん。すぐにできないことがあっても諦めずに粘り強く踏ん張る根気強さもあります。

 

 

 

 

 

レッスンを重ねていくうちに、物事への取り組みにも、落ち着きと自信が感じられるようになってきました。自立心も高まってきたね。

 

 

 

 

 

ピアノを通じて、長いスパンでEちゃんの成長に関わることができることに心から感謝しています。一つ一つの成長を感じるたびに心が震えるような喜びを覚えます。

 

 

 

 

 

これからも、Eちゃんの良いところをさらに引き出して、伸ばして、磨きをかけていく「実のあるピアノレッスン」のために指導者として何ができるのかを自分に問いかけながら、努力を続けていきます。

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース
 
 

 

 
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
 
 

 

 
ヤマハ認定グレード

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ