こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
6月から当ピアノ教室でレッスンを開始されたばかりの、大人レッスン生、Oさん(女性)の
発表会への初出演が決まりました✨
当ピアノ教室の2024年の発表会は12月1日、日曜日に開催します。
場所は、いつもの
日本人会ホール。
どなたも自由にご観覧いただけますので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
則子先生は日本人会の会館が今の場所に建った年から毎年お世話になっているので、長年お勤めされている古株の日本人スタッフさんたちともすっかり顔馴染みなんですよ😃
楽器搬入の際など、いろいろ融通をきかせていただいたり、ご配慮をいただいています。
先日は、直接の影響がないものの、全面改装について直接お電話をいただき、「ご不便をおかけします」とのお言葉を頂戴し、工事の詳細を丁寧に説明してくださいました。ありがたいことです。
大人レッスン生の発表会への参加の”メリット”とは。
当ピアノ教室には、お子さんだけではなく、成人男性、女性の生徒さんも常時数名在籍しておられ
全員が毎年の発表会で演奏されるのが恒例です。
ご自宅でのパーソナルレッスンなので、普段はお互い同じ思いを共有することはできませんが
発表会に参加し、年に一度お顔を合わせることで
お互いに近況を報告し合い
志を同じくする仲間がいる
ことを再確認し
💎連帯感が生まれ
💎 刺激を受けるなかで
💎次の目標がクリアになり
気持ちに張りを持って、レッスンに臨むことができるようになるんです。
お互いの健闘を称え合い、来年もまた、ここで、元気にお会いしましょう❗️
といった清々しいムードが漂うのも、当ピアノ教室ならではの光景です。
発表会を一年のピアノレッスンの総まとめと位置付けてくださっている生徒さんもおられるため、指導者としても本番が近づくにつれ、毎年、万感の想いが込み上げます。
大人になると、日々の暮らしに終われ、長期で物事を考える機会を得難くなりますが
ピアノを学んでいく過程で、目線を高く、広く保ち生活することの良さを再認識し、より充実した、うるおいある毎日を過ごしていただけたらいいな✨
と思います。
Oさんもぜひ、お仲間に😃
とお誘いしたところ
遠慮がちにYesのお返事をいただいたのが7月。
先日、夏休み明け初日のレッスンで、再びご意向を伺い、気持ちが固まったことを確認させていただいたので、善は急げ!とばかりに、早速練習に入りました。
夏休みの間、Oさんは、ご家族でヨーロッパを周遊され、ウィーンでは、モーツァルト直筆の楽譜や「髪の毛」?も見てきたそうで…
気持ちの準備は、すでにバッチリ整ったようですよ✨
これから本番に向けての「積み上げ」の日々が続きます。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて33年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針