こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の 塚越 則子(つかごし のりこ)です。
偶然、現在上映中だということがわかり、ピアニスト、故フジコ・ヘミングさんのドキュメンタリー映画を観てきました。
ネタバレになってしまいますが、最も感銘を受けたのは
「ギリギリのところで弾いているから自分を飾ったり取り繕う余裕なんてない」
「ピアノの音色には人間性がそのままでる」
「間違いがあるとかないとか、そんなことじゃない」
「だから私は自分の演奏に自信がある」
「聴く人がきけばわかる」
という言葉です。
フジコ・ヘミングさんといえば、リストのラ、カンパネラが有名ですが
私は、エンドロールのドビュッシーの「月の光」の繊細な音色が心に深く響きました。
繊細に、大切に、一つ一つの音を慈しんでいる
だけど余分な、わざとらしい「タメ」などはなく
どちからというとサラッとした演奏
でも
だからこそ…
嘘がないことがわかる
さり気なさがグッと刺さるんですよね。
魂で弾いている
まさにそんな言葉がピッタリの渾身の演奏でした。
余談ですが
銀座という場所柄なのか、映画館の客席を埋めていたのは歳上の女性たちが中心でしたが
気になったのが、公衆マナー。
近日上映のフィルムが始まっても全く意に関せず、大きな声でおしゃべりをやめないお隣さんに閉口でした。
思い余って注意しても、悪びれるでもなく恥じらいもなくて
思わず唖然としてしまいました。
あぁ…私も気をつけなきゃ😆
◆おまけ◆
【銀ブラ】の途中で、【仲間】を発見✨
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
指導方針