こんにちは。
シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation
講師の塚越則子です。
みなさま、お待たせいたしました!!!!!
本日より、2026年の出張レッスンがスタートします。
「ここまでやってくれるピアノ教室は、他にはないですね」
保護者の方から、そんな、ありがたいお言葉をいただくことがあります。
実際、この冬休みに生徒さんたちに渡した共通課題も、シンガポールのみならず、日本のピアノ教室でも、おそらく見かけない、斬新な内容だったようで、保護者の方々からは驚きの声、そして生徒さんたちからは喜びの声があがりました。
えへん😃
内容は、ここではあえてお伝えしません。大切なのは、
何をやったかではなく、その時間の中で、一人一人が
✅自分で考え
✅音と向き合い
✅自分なりの答えを見つけていく
その過程そのものだからです。
ここまで踏み込む指導を実践するには、時間も、準備も、エネルギーも必要です。
作業は決してラクではありません。
それでも続けている理由は一つ。
ここまでやることに意義を感じているから。
だからこそ、指導者として
ありったけの情熱を注いでいきたい
のです。みなさん、もう、よくご存知のように
当ピアノ教室は1992年に開講し、シンガポールの個人ピアノ教室として、数々の挑戦を重ねながら、業界の歴史を創ってきました。
私は、シンガポールで最も長い指導キャリアを持つ日本人ピアノ講師として
たくさんの「伸びる子」と同時に、「伸び悩む子」も見てきました。
立て直しレッスンの経験も数知れず。
だからこそ、キッパリと断言できます。
結果を出す子に共通しているのは、才能ではなく
正しい方向で積み重ねた、努力の時間
なのだと。
今年の当ピアノ教室は、はさらに
シンガポールで最も長い指導キャリアを持つ日本人ピアノ講師が率いるピアノ教室
としての実力をあますところなく発揮し、開講当時からの
ピアノを、単なる「習い事」で終わらせないレッスン
を、より深く、より丁寧に、よりきめ細やかに、みなさま方に届けてまいります。
ピアノレッスンは、ただ弾けるようになるためのものではなく
考える力、感じる力、そして人前で自分を表現する強さを育てるものであるというのが、則子先生の自論です。
教える側に本気の覚悟があるからこそ、一人ひとりの成長に本気で向き合い、良さを引き出し、才能を伸ばすことができる
そう信じています。
レッスンはじめの今週に奏でる一音一音は、この一年の成長の土台になるでしょう。
2026年も、一人ひとりの可能性に本気で向き合う貴重な一瞬一瞬を積み重ねていけることに、改めて心から感謝いたします。
〜当ピアノ教室でのレッスンを希望されている方々へ〜
引き続き満席が続いております。
冬休み期間中も、多くのお申込みをいただき、誠にありがとうございました。
当ピアノ教室では、ビジネスライクに、生徒さんの人数を追い求める運営はいたしません。
一人ひとりの成長に本気で向き合う方針を何よりも最優先しています。
開講当時から一貫して、シンガポールの法律を守り抜き、ご自宅に伺う出張形式のため(※)
お受け入れの枠は限られておりますが
だからこそ、当ピアノ教室理念に共感し、選んでくださるご家庭には、安心して、深い学びと経験を、継続してお届けすると、責任を持ってお約束いたします。
(※)シンガポールには、住民の健やかな生活環境や安全を守るための法律があり(この法律は環境省の取り締まる管轄であり、労働VISAの有無とは一切関係ありません)
コンドミニアム等の集合住宅で、ピアノ教室を開業することは、VISAのステータスに関わらず(私のようなPR保持者も、条件は同じ)シンガポール国内では正式に認められておらず違法です。
2026年も、皆さまの信頼と応援のもと、一人ひとりの未来を一歩ずつ、着実に形にしていくレッスンを続けてまいります。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポール在住日本人ご家族との信頼の絆を築いて34年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。





